大阪

よく覚えていないことにしておく。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

2日連続でドームに行っておいて何も書かないのもアレかと思うので一応。。。
とりあえずは写真です。
16050713_2269702399

16050713_3493795522

16050713_403405425

16050713_690557580

16050713_1481171618
今日はレフトスタンドにも盛り塩が置かれて臨んだ試合だったのですが、人間は嫌な思い出は忘れるということで内容は割愛exclamation ×2 ただファーストの外国人の怪奇な守備は…あせあせ(飛び散る汗)
とにかく雰囲気が悪いし、空気が重いし、運も無さすぎる。チーム状態が不調なときの典型的な状態になってしまっています。

鮮明に覚えていることと言えば、牛タンがうまかったexclamation ×2 いつもスタンドでお世話になっている方に試合後に伊達屋という店に連れていってもらいました。大阪にこんなにうまい牛タンが存在し得るのかとうなりたくなる味でした目がハート
この店は大阪駅前第1ビルの中で最寄り駅は北新地駅なのですが、おおさか東線という地味ーーながら北新地や京橋から東大阪の高井田へ格段に早く移動できる新線のおかげで店を出てからドアtoドアで約30分で自宅まで帰れました指でOK 初めておおさか東線の価値を見出しましたウッシッシ

で、深刻なイーグルスですが明日は岩隈投手が先発なので少しは良い流れが生まれるのではと期待しています。
16050713_3391136455
日曜日+先発岩隈ということで明日はかなり早めに家を出られるようにがんばりますがまん顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の隠れた名所

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

昨日は京都で大学から西院駅まで50分歩いて帰りましたが、今日は大阪で約90分ですcoldsweats02

というのもですね、高校の恩師に頼まれて大阪の上町周辺で開催された市民ウォークのボランティアに駆り出されてきたのです。歩くのか受付だけなのか仕事の内容を先生も直前まで知らないという今思うとすごい状態でしたが、結局参加者の誘導用のプラカードを持って歩くことに。

内容は上町の隠れた名所である七つの坂をボランティア協会会員さんのガイド付きで巡るというもの。この地域には寺が多く、趣のある坂が多いので地味に楽しかったですscissors

生玉神社からスタートしてしばらくして見つけた隠れた名所が「口縄坂」という坂です。
Sa3b0120_4
階段になっている幅の狭い坂ですが、良い雰囲気です。桜の時期に行くとより良いそうですcherryblossom
今回の写真は携帯で撮ったものですが、今度はいつものデジカメを持ってプライベートで行きたいと思わせてくれましたshine

他にもこの地域の隠れた名所の小ネタをいろいろ仕入れてきましたが、誰かを連れ回して大阪を紹介する時のためにとっておくとしますsmile

ゴール地点の四天王寺では七夕まつりのような催しも行われていましたアラレちゃん
Sa3b0121_3
その横には四天王寺高校があるのですが、何と卒業生から北京オリンピックの代表選手が5人も出ているようです。
Sa3b0122_2  
バドミントンのオグシオの小椋選手やテコンドーの岡本選手もここの卒業生だったんですねflair

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純情男子 燃える夏

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ

本日の朝日新聞大阪版でこの時期恒例の高校野球特集が入っていました。
P7030004_2

今年の一面は茨木市の私立藍野高校。
同級生68人中、男子4人。他人事とは思えない要素が満載ですよcoldsweats01

記事によると…
食堂では男4人が肩を寄せあってそそくさと食べる。クラス目標に「男女平等」を提案したらいつの間にか「Love&Peace」になって いた。日頃のストレスを体育の授業で発散したら「本気でやりすぎや。相手は女子やねんから、もっと手ぇ抜きぃや」と言われる。野球部を作ったら女子から一 言「あんたらなんか中学生にも負けるんちゃうん?」。

良いネタ持ってますね~この純情男子たちhappy02一緒に飲みに行ったらおもしろいやろなsweat01

男4人というのは僕にとって懐かしい響きですが(笑)、この藍野高校の初戦対戦相手は中村ノリの母校、渋谷高校。僕が2年生のときの対戦相手はこの渋谷高校でしたbaseball ますます他人事と思えなくなってきますflair

ちなみに僕の母校・南高校は7月15日12:00から寝屋川球場で同志社香里と対戦します。良かったら応援してやってください。
平日真昼ということで僕は行けるかどうか極めてきわどいところなのですが…bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええとこだっせ♪

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

大阪の最もディープな街の一つ、京橋といえばグランシャトーのCMソングを思い出す方も多いかもしれませんが、その京橋に昨日ちょっと用があって寄りました。京阪とJRと大阪市営地下鉄が乗り入れていてにぎわっている街です。

降り立つのは実は2、3年ぶりなので少々道に迷いながら歩いていると、なじみのある歌詞が聞こえてきました。コブクロの「桜」です。京阪京橋駅と JR京橋駅が向かい合っているところには比較的広いスペースがあり、かつ京阪電車の高架下になっているので雨の時でも快適に通行できます。ここでストリー トライブが行われていたのです。「そよかぜ」というインディーズのバンドでした。
Sa3b0115

普段梅田や京都ではストリートライブをやっている人がいても素通りするのですが、この日は何か足を止めて聞きたくなりました。
「桜」の次はそよかぜのオリジナル楽曲でした。これがまた良い歌でした。彼らの歌からあふれ出る波動を僕は受け取り、完全に観客となっていたので すが……邪魔者が…京阪の駅員と警官がやってきました。こうなったら中止せざるを得ません。さすがに曲の途中でプッツンにはなりませんが、次の曲を聞けな かったのは残念でした。

立ち止まって聞いている側からするともっと聞きたいし、歌っている本人ももっと歌いたいことでしょう。

そう思ってひらめいたのですが、京阪とJRの間のあのスペースをなんとかストリートライブの聖地にできないかと。さすがに平日のラッシュ時にやる と迷惑でしょうけど、休日の夕方とかだったら適度のにぎわいとスペースがあってすごく良い雰囲気になるのではないかと思います。ストリートライブの空気感 を残しつつ、集客力のあるイベントとして。
fmosakaかFM802(立地的にはFM802かな?)がタイアップして、メジャーを目指すインディーズバンドの登竜門的な空間が京橋に定 着して、ここからメジャーになったバンドがゆずの「桜木町」やaikoの「三国駅」みたいに「京橋」という曲をヒットさせる…みたいなことで妄想が膨らん でいたのですが実現していないということは諸々問題があるんでしょうねbearingbearing 世間は厳しいなぁweep

| | コメント (0) | トラックバック (1)

欲求には勝てませぬ。

にほんブログ村 野球ブログへ

平野優貴の3大欲求→「人欲・旅欲・野球欲」 scissors

今日は課題が終わったわけでも劇的に進んだわけでもないのですが、欲求には負けてしまいました。
P6120002
やっぱり夕方になると野球(+ビアナイト♪)が恋しくなってきます。それに今日は、地味ながら毎年行っているベイスターズ戦ですしcoldsweats01 いつもイーグルス戦でお世話になっている方にご一緒させていただくことも決まり、5時過ぎからの重役出勤で颯爽とドームへgood笑 近いのはありがたいdash

試合の方は今年のベイスターズの深刻さがそのまま表れる展開にcrying 最後は加藤大輔に普通に抑えられて8時25分頃には試合終了weep
P6120066

P6120058_2

だいぶん早く終わったので、ドーム下のグッズショップに久しぶりに行ってみると感動の逸品「応援人魂Tシャツ」を見つけたので珍しく迷わずに即買いして帰宅 subway
P6120083

今日の夜の分を取り戻すべく、また明日から(というか今から)課題等々がんばりますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大阪府民デー

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

Pict0008

大阪府民の判定基準がものすごく甘い大阪府民デーに行ってきましたcoldsweats02笑 私は正真正銘の大阪府民なので問題なく500円ですが、一緒に観戦した大阪府民でない知人は大阪への通勤定期を見せるだけで簡単に500円で入れたそうな…

今日は内野上段のバックネット裏付近から観ていたのですが、大阪府民デーにも関わらず観客は非常に少なく、さらにライオンズの応援団が何らかの理由で出入り禁止になっている様子だったので実に静かな試合でした。普段はレフトで観るから気付いていないだけでいつもこんな粛々と進む展開だったりして笑

試合の方はライオンズ先発の岸が好投。6回までノーヒットピッチングだったので「500円でノーヒットノーランが見られるかも」と期待していましたが、7回にポテンヒットを打たれてこの回で降板annoy
特にどっちが勝っても影響はない試合だったのでのんびりと観ていたらカブレラやブラゼルのHRという普段ならあってはならない状況も目の当たりにすることができましたscissors
ローズのファールボールが真正面に飛んできたときには、リアルに死ぬかと思いましたが、結局数列前の座席に当たってバウンドしていきました…笑

それにしても、大阪府民デーとはいえ、選手画像の背景にたこ焼きはいくらなんでもあかんやろcoldsweats02
Pict0006_2


Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遅刻して早退した弁慶さん

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

関西でのオリ戦第2ラウンドですsign03
祝日デーゲーム、4月29日sign03
P1000027
オリのしょぼい演出のために煙っていますが、スコアです。
先発は彼でした。
P1000017
安定感抜群の朝井です。この日も粘りのピッチングをしてくれました。しかし、打線が打てんのですsweat01眠ってしまっているのですsleepy
そして事件は8回に起こりました。ラロッカのヒットの時にカブレラがアウトになったので、チェンジになりましたがこの時にさりげなく1点を奪われました。
9回表にはオリのクローザー・加藤大輔がいつも通りM-1決勝第1ステージの出囃子と共に登場したので、イーグルスファンの期待は高まったのですが、得点することはできずweep

この日なんだか新鮮だったのは「大阪ドームのサードを守る山下」でした。近鉄時代に中村ノリが怪我したときに、サードへのファールを山下がスタンドに投げ入れ、それを僕が取ったのを思い出しました。あれはスカイマークでしたがcoldsweats01 関西でサードを守る山下ということで。。。笑

ところで、肝心の弁慶さんはこの日は仙台からの移動が間に合わず。弁慶さんが遅刻かと思っていたら、何と遅刻したのは弁慶さんだけではありませんでした。笑 詳しくはこちらです。笑

前日のリベンジを誓う4月30日sign03
P1000087
この試合はホセとリックが暴れ打ち+山﨑さんも2安打で中盤に効率良く得点を重ねます。
8回には憲史も代打で登場しますpunch
P1000030
憲史の結果はさておき、9回表sign03
2点リードで有銘がマウンドに上がります。
P1000041
が、先頭・立命館大学出身の下山がツーベースで出塁します。
実はこの日、開幕記念キャップがあれば500円で入れるということで僕は、昨年神戸3試合に参戦した友人イーグルス戦初参戦の友人という立命館3回生の男共を引き連れて行っていました。そしてレフトスタンドに着いてみると、いつもイーグルスを共に応援している立命館4回生の方、しばらくしてからは最近知り合ったイーグルスファンの立命館1回生も合流し、僕の周り数メートルは異様な立命館率となり、勝手に「立命館デー」状態でした。笑 それだけに下山の出塁は仕方ないかなと思いながら観ていましたが、その後が…coldsweats02coldsweats02coldsweats02
結局、次の古木に代打で濱中が出てきたところでピッチャーは青山に変わりましたが、何とまさかのホームランannoyannoy しかもそのボールは、僕の隣の隣のイーグルス戦初参戦の友人の隣の男性に直撃し、いつもイーグルスを共に応援している立命館4回生の方が獲得するという「立命館デー」の徹底ぶり。これまた重苦しい空気になりましたが、前日大阪にたどり着けなかった弁慶さんがやっと到着。
直後の10回にホセが「どんだけ打つねん」という勢いで再びタイムリーを放ち、勝ち越し。裏の攻撃は小山が締めて1勝1敗のタイに持ち込みました。

ちなみにイーグルス戦初参戦の友人はイーグルスにどっぷりはまり、もう脱出不可能になってしまいましたcoldsweats01 彼は甲子園での交流戦にも参戦することが決定しましたscissors
P1000086  

翌、5月1日は僕の個人的定休日である木曜日です。
P1000094
家から直で行ける日で、駐車場が安い神戸だったので、この日から160円になってしまったガソリンを惜しみながら使って(笑)、車で行きました。三宮や中華街に寄ってから総合運動公園の駐車場に停め、そこからダッシュで走って何とか開門前に入場列に並びました。休みとはいえなぜこんなに気合いを入れて早く行ったかというと…
Sa3b0077
先着3000名に配布されたちっちゃい(数センチ)扇風機が目当てでしたcoldsweats01 しょぼいもんですけど、これが地味にうれしいのです笑 実際使ってみると、このサイズなりのぼちぼちの風は来ますが、結構な駆動音がしますwobbly


さて、試合の方はと言いますと(笑)…先発・一場がいつも通り(泣)、コントロールに苦しみました。かなりテンポが悪かったので、「これじゃぁ、打つ方もリズムに乗れんわな」と言う話を前日に続き参戦の最近知り合ったイーグルスファンの立命館1回生としていました。引き継いだ中継ぎ陣もボコ打ちを食らってしまいますshock カブレラの大飛球を鉄平がナイスキャッチするもバランスを崩してバウンドしている間にセカンドランナーのせやねん!専属広報部長・坂口が一気にホームインという好走塁も見せられてしまいます。
P1000115

そんなこんなでスコアはこんな感じでした。
P1000143
弁慶さんは梅田で迷って神戸まで移動できなかったようですweep
細かいことですが、スコアボードの表示はずっと「東北楽天」だったのがまた「楽天」に戻ってしまいました。

最後には裏でボールボーイが支える手作りなヒーローインタビューを見せていただきました。
P1000147


弁慶さんよ、今どこやねんsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の「くいだおれ」

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

これは先週の話なので、遅くなってしまって申し訳ないですが、せっかくなので書いておきます。
今年7月に閉店してしまう、大阪のシンボル・くいだおれ。最近ではあまりにシンボル化(観光地化)しすぎて、大阪に住んでいても一度も行ったことがない人が多い、といろんなテレビ番組で言われていましたが、多分に漏れず、私もそうでした。
無くなると言われれば、「いつか行かなあかん」と思うのが人間の性というもので…今度関西に来ることになっている仙台の友人が「くいだおれにも言ってみたい」と言っていることもあって、偵察も兼ねて近々行こうと思っていたら、大阪市内で午前中に高校からの先輩と用事がうまいこと入った日があったので行ってきました。

店の前に着いて最初に目に付くのは…群衆。
Sa3b0068_3

Sa3b0074

テーブルに着くまでに何時間かかるねんsign03と焦りかけますが、実はこれは落とし穴でほとんどの人はやっぱり、くいだおれ太郎くんの写真を撮るだけで入りませんbearing
日曜日の、しかも完全に昼時だったので、さすがに「並ばずにすぐに」とは行きませんが、比較的短い列で十数分待つだけで座れましたscissors

割烹・和定食・居酒屋・洋食と4つに分かれているうち、洋食のところに入ったのですが、注文したのはカツ丼ライスとミニうどんでしたflair
Sa3b0070

丼というよりはプレートのようなお皿で出てきて卵が乗っているあたりは洋食でしたが、ミニうどんは純和風fujiでした笑

くいだおれの味がおいしいことは自分の舌で確認できたので、仙台の友人をどうやって連れて行くかを考えないといけません。今のところ、同伴することは時間的にどう考えても無理な状況なので…sweat01sweat01sweat01

Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待望の初勝利!その地は大阪!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

遅くなりましたが、26日の試合です。
P1070336
イーグルス公式
ニッカン式

東北イーグルス2008年初勝利、やっと正式に開幕sign03

その前に…印象的だったのが、この日の始球式でした。何と何と何と
グラブ作りの坪田信義名人でしたsign03これには元高校球児の私、テンション上がりましたupupしかも打席に立ったのは山﨑さん。福岡の開幕戦の始球式よりもよっぽどうれしい始球式でした。
P1070290

そして試合開始です。
この日は打線が打ちまくりsign03ホセも山﨑さんもHRをかまし、憲史もしっかりと打ち、11点も取りましたgoodもう誰が何を打ったかよくわからないので前向きな割愛sign03
先発の永井もスイスイとアウトを重ね、完封goodgood
P1070304

投打がこれだけ活躍すると、もちろん…
P1070331
P1070335
待ちに待ったこの瞬間ですhappy02
大阪で勝つことができて本当に良かったです。

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春の憲史祭

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

憲史祭開始~~happy01

P1070273


第1打席→華麗なライト前ヒット
第2打席→憲史は大爆走sign03その結果にレフトスタンドではなぜか大爆笑sign03(笑)のスリーベース
第3打席→ファーストゲッツー
第4打席→鋭くレフト前ヒット

猛打賞ですgood 憲史やりました。もしや今年の公式戦から使用開始の例の憲史ボードのご利益かsign02
Photo
憲史登場時とラッキーセブンの時にこれをもっているのが私ですのでcoldsweats01

本日はオリの大阪開幕戦。
国家独唱は上田正樹。
P1070264

P1070267
聞きなれた『君が代』をこのおっちゃんは良い感じで歌い上げました。何と言うか、『君が代』でここまで魂を感じたのは初めてかもしれない。
この演出は最高でした。

しかし…
P1070268
大阪市・平松市長のビデオメッセージ&途中からはスタンドにて観戦。
これはまぁ良いとしても…
イニング間に大阪を題材にした曲(『大阪LOVER』、『大阪ストラット』等)の放送、「Bsheart01大阪」のロゴはいかんやろ。。。神戸に行ったら「KOBE」「KOBE」と言うくせにbomb 毎年思うのですが、この浮気状態でファンをごまかせると思っているのか…

最後に
P1070276
「高木投手、大引選手がブログ更新」
知らんがなpaper

試合結果?
知らんがなpaper

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (5)