イーグルス参戦

悔しい敗戦

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

ベタなタイトルですんません絵文字名を入力してください でもその通りの試合展開でした。 この日は開門までに到着できたのでイーグルスの練習もじっくりと見ることができました。080820永井

080820岩隈

080820長谷部

080820木谷

080820藤井

関西最後の試合前練習もあっという間に終わり、プレイボー野球
しかし初回は青山が坂口に当てて、山﨑さんがローズの打球をはじいて先制を許し… 080820青山
その後も3回・5回と失点を重ねて劣勢のまま試合が進んでいきますが、6回あたりからちょいちょい反撃もし始めて、最大の見せ場は9回
加藤大輔からランナーをためて、鉄平のタイムリーで1点差に 080820鉄平

この時僕は同点に追いついたと勘違いして通常のこの場面の7割増しぐらいの感じで喜んでしまいましたが、やっぱりまだ1点差で準首位打者リックランナーはまだ3塁に… 土壇場での同点への期待はかなり高まりましたが…
そううまいことはいかず、リックライトフライで試合終了。
2008年関西の戦いが終わりました。 でも最後に作った見せ場は今後の試合でも生かされてくるでしょう。 僕は来月札幌ともしかしたら福岡へも遠征するのでまだ試合は残っていますが、ひとまず関西の常連のみなさんと来シーズンもしくは札幌・福岡での再会を信じてお別れして帰途へ。
この日はケチらず豪勢に神戸から東大阪までずっと高速で帰ったのであっちゅう間に家に着きましたjumee☆shy2

神戸2連戦を終えて今シーズンの参戦成績は9勝13敗の勝率.409に。。。残す試合は札幌と福岡の最大6試合、少なくて3試合。もう負けれんな顔文字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームの200勝と長谷部の1勝

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

久しぶりの神戸ですhappy02
P8190082

この日はオリ先発がコロンカということで試合前から生け贄のコロン祭りsign03
P8190107
この写真はノーマルコロンですが、いつもの皆様とコロン交換会が自ずと始まりました。
イチゴ味クリームチーズ味や近畿地区限定の神戸北野の珈琲コロンとまぁいろいろなコロンがあるんだなぁと感心させられました。笑 そういえば、以前愛媛を訪れたときにはポンジュースコロンなるものを買った記憶もあったので調べてみたら、各地には京都宇治抹茶コロン信州あんずコロン北海道カマンベールチーズコロンなどいろいろあるようです。詳しくはhttp://shop.glico.co.jp/products/c7.htmlflair


そろそろ本題ですが、試合は長かったですbearing笑 序盤は5時間ペースで両チームもれなくランナーをためる攻撃をしていたのでどうなるかと思いました。結局22時に終わりましたが、それでも大阪に帰ってきたら日付は変わっていましたsleepysleepysleepy

最近お疲れ気味のイーグルスですが、序盤から派手なものでいうとリックのHR
P8190102  
ホセのHR
P8190142  
鉄平のタイムリー
P8190094
などで、地味なものでいうと押し出しやセカンドランナーが挟まれている間にサードランナー生還などで早速花火が打ちあがります。
ちなみに本物の花火も上がりましたshine
P8190164

さらにHRこそ出なかったものの、コロンカと仲が良い様子の新加入のセギノールは威圧感抜群でしたsmile
P8190042

P8190049


先発・永井は2回途中で降板してしまいましたが、ここで登場した長谷部がナイスピッチscissors
P8190108
最後まで71/3回を投げて2失点。「本物の長谷部」を見せてくれましたgood そしてプロ入り初勝利sign03 と同時に…

球団史上200回目のハイタッチ
P8190206
P8190209

100勝に続き200勝もここ、神戸でgood 関西と不思議な縁を感じてしまいますhappy01
今日20日も神戸で試合punch 関西最終戦行ってきます。個人的なことですが、4年目にして初の関西皆勤ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備万端!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

今シーズンの関西最後の2連戦あせあせ(飛び散る汗)
Photo

久し振りのぴかぴか(新しい)神戸ぴかぴか(新しい)なので、平野はテンション高めですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)笑笑
この時期に関西最終戦と言われてもまったく実感がわかないし、実際この後に遠征の予定もありますが、試合日程を見る限りでは関西はもう最後なんでしょう…笑

このままの順位で終わるわけにはいかないので、今回はきっちりコンビニではなくしっかりスーパーで生け贄のコロンを確保していますウッシッシ
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりなおしHR

4回表、中島選手三振かと思ったらコロンカのボークでやりなおし(^O^)
そしたら何とその直後に先制ツーランが生まれました!!
珍しいシーンが見れました♪

コロンカは予想に反して自滅するタイプではなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく覚えていないことにしておく。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

2日連続でドームに行っておいて何も書かないのもアレかと思うので一応。。。
とりあえずは写真です。
16050713_2269702399

16050713_3493795522

16050713_403405425

16050713_690557580

16050713_1481171618
今日はレフトスタンドにも盛り塩が置かれて臨んだ試合だったのですが、人間は嫌な思い出は忘れるということで内容は割愛exclamation ×2 ただファーストの外国人の怪奇な守備は…あせあせ(飛び散る汗)
とにかく雰囲気が悪いし、空気が重いし、運も無さすぎる。チーム状態が不調なときの典型的な状態になってしまっています。

鮮明に覚えていることと言えば、牛タンがうまかったexclamation ×2 いつもスタンドでお世話になっている方に試合後に伊達屋という店に連れていってもらいました。大阪にこんなにうまい牛タンが存在し得るのかとうなりたくなる味でした目がハート
この店は大阪駅前第1ビルの中で最寄り駅は北新地駅なのですが、おおさか東線という地味ーーながら北新地や京橋から東大阪の高井田へ格段に早く移動できる新線のおかげで店を出てからドアtoドアで約30分で自宅まで帰れました指でOK 初めておおさか東線の価値を見出しましたウッシッシ

で、深刻なイーグルスですが明日は岩隈投手が先発なので少しは良い流れが生まれるのではと期待しています。
16050713_3391136455
日曜日+先発岩隈ということで明日はかなり早めに家を出られるようにがんばりますがまん顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、広島

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

P6220407
広島の遠征帰りにいろいろ重なって遅くなってしまいましたが、リーグ戦再開前にレポ行っときますcoldsweats01
ここに載せているもの以外の写真は観光の写真も含めてアルバムで公開しております。よかったらこちらもご覧ください。

試合前に球場の前をうろついていると、球場入りする憲史とばったり
P6220430
こういう近さも広島市民球場の魅力です。

先発は安定感抜群の岩隈sign03
P6220501

P6220505

P6220507

さらにリリーフは何とマー君happy01豪華リレーですgood
P6220640

P6220638
今のイーグルスで最も信頼できるピッチャーのリレーですから、そらまぁ勝つんですわhappy01
しかもマー君は4番ピッチャーに入って、満塁のチャンスでそのまま打席へ
P6220684

P6220689

打線の方では横川がでっかいHRを放ってくれました。
17063759_1534828729

試合後には選手・監督・コーチみなさんご機嫌で笑顔を見せてくれました。
Photo

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_2

Photo_6

Photo_7

やっぱり、広島市民球場の選手との近さは誇れるものですねshine

P6220712_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイテンションだった1日目

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

野球以外も含めて年に2,3回出るか出ないかという「ハイテンションひらっち」も出た(笑)、甲子園でのイーグルス戦1日目です。 
普段の関西の試合でちょこちょこ現れる愉快な仲間A
A
愉快な仲間B
B
に加えて、何と仙台からのお客様
C ※ご本人の希望により一部画像加工

も参戦して、結構な大人数での参戦となりました。
E
関西ではほとんど誰も気づいてくれませんが、久しぶりにあった仙台からのお二人に「ひらっち、痩せたsign02」と聞いてもらえたのは地味にめっちゃうれしかったですgood笑 仙台はやはり良い街ですscissors

試合の方は4回にリードを奪い、7回に同点に追いつかれるもその直後の8回表にJFKの一味、ウィリアムスから1点をもぎ取って再びリードするもまたまたその直後に投手陣に不具合が起こり逆転を許すという展開に。。。

試合後には何を血迷ったか(笑)、イーグルスユニのまま阪神電車に乗り梅田の街を歩くという暴挙にsweat01笑 梅田では大学の友人と本当にばったり会うという偶然もありましたdash
D

そのまま居酒屋に入り、イーグルスユニをまだ着たまま終電ギリギリまで爆笑飲み会をやり、東大阪市民の真の終電「東花園行」に乗り、自宅がすごく 近い愉快な仲間Aと共に東花園から2.5駅ぐらいの距離をイーグルス及び近鉄を中心に懐かしい選手・応援歌トークをしながら徒歩で帰宅という、翌日を一切 考えない参戦でしたsmile笑笑

18日は僕以外のメンバーが総入れ替えになるので平常通りのテンションに戻そうかと思いますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋を満喫♪

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

朝から株主優待券で3時間ちょっと電車に乗って名古屋へ。。。
Sa3b0091

名古屋は以前にも数回訪れていますが、今日は最も効率良く満喫できました。
試合前には、
P6080015
矢場とんのみそかつ
試合後には
P6080322
世界の山ちゃんの手羽先を食べて、試合の前後に名古屋の味を楽しめました。

ドームでは
P6080117

P6080126

P6080139

クラッチがなんだか楽しそうでしたsmile
肝心の試合は8回まで緊迫の投手戦でしたが、ドラマは9回sign03
ノムさん曰く、頭が絶好調な先頭の憲史がきっちり四球を選び、チャンスメイクをします。続く直人は送りバントに苦労するも、ピッチャー中田が代走のファーストランナーを高波を刺そうとセカンドに送球したら大暴投upup これは中田のこの日2つ目のエラーで両方とも得点に絡んでいるので中田の守備に助けられて面も少なからずありました。
相手に与えられたチャンスであろうと何であろうとモノにするのが今のイーグルスです。元ドラゴンズ鉄平がセンターへタイムリースリーベースhappy02
さらにホセもタイムリーツーベースを放ち、この回4得点good

最後は小山が古巣相手に若干のスパイスを加えましたが(笑)、無事勝利scissors
P6080256

気持ちよく、2時間ちょっと電車に乗って大阪に帰ってきました。名古屋ぐらいならもう「遠征」と感じないようになってきましたsmile笑 姫路ぐらいの感覚sign02

| | コメント (0) | トラックバック (3)

Gに勝つのは気持ちが良い!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 野球ブログへ

帰阪後すぐに大学に行っていてレポが遅くなりましたcoldsweats02
P5290310_2

P5290354
↑だいぶん増殖してますsweat01

クラッチ、クラッチーナもひらっちも東京まで参戦で、この試合は行われましたcoldsweats01
ジャイアンツ戦は全席指定席ということで、レフトスタンドの前から4列目という打撃練習時には2分に1回怖い思いをする場所に座らされて参戦でしたbearing笑 応援団の席からも遠かったので知り合いは見つからず、久し振りの1人参戦でプレイボールsign03
先頭の直人はサード脇谷の御配慮もあって(笑)、出塁。そして続く鉄平がタイムリーhappy02 ものすごい簡単に1点入りましたgood もちろんビジター応援席ではハイタッチの嵐です。その時っsign03  奇跡が起こりました。 草薙や仙台で何回かお会いした後、お会いする機会が無かった仙台のファンの方とばったり遭遇happy01 しかも指定席にも関わらず席が僕の隣という大奇跡ですflair もし得点が入らなかったらどうなっていたんだろうcoldsweats02 さすがに途中で気づくかな…coldsweats01

P5290373
先発の朝井は立ち上がり順調good しかし3回にノーアウト満塁のピンチを招いてしまいます。でもこの後がしびれますhappy02 隠善、坂本を連続三振sign03 このままの勢いで小笠原もsign03と行きたかったのですが、ここは粘られて押し出し四球。怖いラミレスにはタイムリーを食らってしまいました。
P5290226
しかし続く阿倍は簡単に打ち上げてくれて、大ピンチを2点で切り抜けました。この後は7回まで安定したピッチングでしたgood

8・9回は有銘→川岸→小山が〆。ノムさんのコメントにもありましたが、素人から見ても不自然な矢野の盗塁死でゲームセットというおまけつきでした。
P5290479
P5290489 P5290506

P5290534

試合ももちろんそうですが、印象的だったのは試合後でしたdash
東京ドームでのジャイアンツ戦は一応ラストということで、エール交換に入ったら何とジャイアンツ応援団がベニーランドを演奏しだすではありませんかsign02 これにびっくりしていたらイーグルス応援団はジャイアンツのチャンステーマ「バタフライ」を演奏flair 勝利の喜びとびっくりとで異様なハイテンションモードに入り、そのまま二次回へ。。。
P5290539_2
実に楽しい遠征でしたhappy01

試合後には帰りのバスまで時間があったので、ドームの近くで弓@ムーンライトさんと初対面だった宮城からのファンの方と軽く一杯wine いつも本当にお世話になりますhappy01

本当に軽く一杯だったのですが、カシスオレンジがあんまり混ざっていなくて上の方は薄いのに下の方は強烈なアルコールだったので、後半妙に回りましたよsmile笑笑

実は遠征三昧のこの6月、次は名古屋(日曜日のみ)、そして甲子園・広島と参戦する予定です。交流戦首位で勝ち抜けるためにも熱く応援しますよhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻して早退した弁慶さん

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

関西でのオリ戦第2ラウンドですsign03
祝日デーゲーム、4月29日sign03
P1000027
オリのしょぼい演出のために煙っていますが、スコアです。
先発は彼でした。
P1000017
安定感抜群の朝井です。この日も粘りのピッチングをしてくれました。しかし、打線が打てんのですsweat01眠ってしまっているのですsleepy
そして事件は8回に起こりました。ラロッカのヒットの時にカブレラがアウトになったので、チェンジになりましたがこの時にさりげなく1点を奪われました。
9回表にはオリのクローザー・加藤大輔がいつも通りM-1決勝第1ステージの出囃子と共に登場したので、イーグルスファンの期待は高まったのですが、得点することはできずweep

この日なんだか新鮮だったのは「大阪ドームのサードを守る山下」でした。近鉄時代に中村ノリが怪我したときに、サードへのファールを山下がスタンドに投げ入れ、それを僕が取ったのを思い出しました。あれはスカイマークでしたがcoldsweats01 関西でサードを守る山下ということで。。。笑

ところで、肝心の弁慶さんはこの日は仙台からの移動が間に合わず。弁慶さんが遅刻かと思っていたら、何と遅刻したのは弁慶さんだけではありませんでした。笑 詳しくはこちらです。笑

前日のリベンジを誓う4月30日sign03
P1000087
この試合はホセとリックが暴れ打ち+山﨑さんも2安打で中盤に効率良く得点を重ねます。
8回には憲史も代打で登場しますpunch
P1000030
憲史の結果はさておき、9回表sign03
2点リードで有銘がマウンドに上がります。
P1000041
が、先頭・立命館大学出身の下山がツーベースで出塁します。
実はこの日、開幕記念キャップがあれば500円で入れるということで僕は、昨年神戸3試合に参戦した友人イーグルス戦初参戦の友人という立命館3回生の男共を引き連れて行っていました。そしてレフトスタンドに着いてみると、いつもイーグルスを共に応援している立命館4回生の方、しばらくしてからは最近知り合ったイーグルスファンの立命館1回生も合流し、僕の周り数メートルは異様な立命館率となり、勝手に「立命館デー」状態でした。笑 それだけに下山の出塁は仕方ないかなと思いながら観ていましたが、その後が…coldsweats02coldsweats02coldsweats02
結局、次の古木に代打で濱中が出てきたところでピッチャーは青山に変わりましたが、何とまさかのホームランannoyannoy しかもそのボールは、僕の隣の隣のイーグルス戦初参戦の友人の隣の男性に直撃し、いつもイーグルスを共に応援している立命館4回生の方が獲得するという「立命館デー」の徹底ぶり。これまた重苦しい空気になりましたが、前日大阪にたどり着けなかった弁慶さんがやっと到着。
直後の10回にホセが「どんだけ打つねん」という勢いで再びタイムリーを放ち、勝ち越し。裏の攻撃は小山が締めて1勝1敗のタイに持ち込みました。

ちなみにイーグルス戦初参戦の友人はイーグルスにどっぷりはまり、もう脱出不可能になってしまいましたcoldsweats01 彼は甲子園での交流戦にも参戦することが決定しましたscissors
P1000086  

翌、5月1日は僕の個人的定休日である木曜日です。
P1000094
家から直で行ける日で、駐車場が安い神戸だったので、この日から160円になってしまったガソリンを惜しみながら使って(笑)、車で行きました。三宮や中華街に寄ってから総合運動公園の駐車場に停め、そこからダッシュで走って何とか開門前に入場列に並びました。休みとはいえなぜこんなに気合いを入れて早く行ったかというと…
Sa3b0077
先着3000名に配布されたちっちゃい(数センチ)扇風機が目当てでしたcoldsweats01 しょぼいもんですけど、これが地味にうれしいのです笑 実際使ってみると、このサイズなりのぼちぼちの風は来ますが、結構な駆動音がしますwobbly


さて、試合の方はと言いますと(笑)…先発・一場がいつも通り(泣)、コントロールに苦しみました。かなりテンポが悪かったので、「これじゃぁ、打つ方もリズムに乗れんわな」と言う話を前日に続き参戦の最近知り合ったイーグルスファンの立命館1回生としていました。引き継いだ中継ぎ陣もボコ打ちを食らってしまいますshock カブレラの大飛球を鉄平がナイスキャッチするもバランスを崩してバウンドしている間にセカンドランナーのせやねん!専属広報部長・坂口が一気にホームインという好走塁も見せられてしまいます。
P1000115

そんなこんなでスコアはこんな感じでした。
P1000143
弁慶さんは梅田で迷って神戸まで移動できなかったようですweep
細かいことですが、スコアボードの表示はずっと「東北楽天」だったのがまた「楽天」に戻ってしまいました。

最後には裏でボールボーイが支える手作りなヒーローインタビューを見せていただきました。
P1000147


弁慶さんよ、今どこやねんsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)