本日の小ネタ集

純情男子 燃える夏

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ

本日の朝日新聞大阪版でこの時期恒例の高校野球特集が入っていました。
P7030004_2

今年の一面は茨木市の私立藍野高校。
同級生68人中、男子4人。他人事とは思えない要素が満載ですよcoldsweats01

記事によると…
食堂では男4人が肩を寄せあってそそくさと食べる。クラス目標に「男女平等」を提案したらいつの間にか「Love&Peace」になって いた。日頃のストレスを体育の授業で発散したら「本気でやりすぎや。相手は女子やねんから、もっと手ぇ抜きぃや」と言われる。野球部を作ったら女子から一 言「あんたらなんか中学生にも負けるんちゃうん?」。

良いネタ持ってますね~この純情男子たちhappy02一緒に飲みに行ったらおもしろいやろなsweat01

男4人というのは僕にとって懐かしい響きですが(笑)、この藍野高校の初戦対戦相手は中村ノリの母校、渋谷高校。僕が2年生のときの対戦相手はこの渋谷高校でしたbaseball ますます他人事と思えなくなってきますflair

ちなみに僕の母校・南高校は7月15日12:00から寝屋川球場で同志社香里と対戦します。良かったら応援してやってください。
平日真昼ということで僕は行けるかどうか極めてきわどいところなのですが…bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤星憲広

にほんブログ村 野球ブログへ

関西人、最近では全国の日本人の愛する番組とも言える、「探偵!ナイトスクープ」
時間帯的にリアルタイムで観ることは少ないですが、ありがたいことに便利なシステムがあるので毎週HDDに予約録画して後日観ています。
昨夜、関西で放送されていた分は今日観ました。
そこでの1本目は、ソフトボールチームに所属する小学生のお父さんからの依頼で、今までヒットを打ったことがない息子に6年生最後の試合でヒット、それも足が速いのでセーフティバントを決めさせてやりたいので指導して欲しい、というもの。
で、その指導役となったのが、何と何と、阪神タイガースの赤星憲広選手でした。

私は、関西人でありながらタイガース嫌い(正確には関西の野球報道が嫌いなので、タイガースが負けた次の日の関西の番組(特に「おはよう朝日です」)を観るのが楽しい。だから選手が嫌いなわけではない。)なのですが、彼は非常に好きです。
もちろんプレースタイルが好きというのもありますが、それよりも何よりも彼の人格・話し方にかなりの好感を持っています。「探偵!ナイトスクープ」での少年にも、キャンプ中にも関わらずきっちり丁寧に指導していました。
今年のオープン戦のイーグルス戦の時でも、あるイーグルスファンがプレーの合間に
「のりひろ~~sign03中村ちゃうぞ、赤星やsign03返事せんかいsign0353番sign03
と野次ったことがありました。私は当然無視するものと思ってみていたのですが、何と赤星選手は自分の顔を指差して「オレsign02みたいなジェスチャーをしていました。甲子園で日々、野次に鍛えられているということも多分にあるでしょうけど(笑)、相手ファンともこのようなコミュニケーションをしてくれるプロ野球選手がいるのは、うれしかったです。

さらにね、それだけじゃなくて…仙台に行ったときによく行く店で、酒の入った私の話し相手になってくれる店長さんが、これまた赤星選手に似ているのですhappy01笑 顔だけでなく喋り方まで似ているのです。このサイクルができてしまったら、赤星選手とこの店長のファン度が同時に上がってしまうわけです…笑

また、仙台に行きたく(感覚としては、「帰りたく」)なってきた~~up


Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スポーツ紙一面

仙台ではニッカンとサンスポがイーグルス6連勝、他が読売の開幕5連敗といった具合です(^O^)

もしかして関西も似たような状況になってたりもしますか?それともやっぱりタイガースですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「萌え」な商品

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

プロ野球キャンプも終盤に差し掛かり、あと数日で練習試合やオープン戦も本格化しますbaseball
そんな時期に「萌え」な商品を発見scissors


老舗「椅子屋」が作る「楽天イーグルスモデル」ハイチェアー子供椅子

これはイーグルスファンにとってはたまりません。即買いしたいインパクトでしたが、対象年齢が18ヶ月~60ヶ月なので244ヶ月の私は残念ながら座れませんcrying 仕方ないので、子供ができたときにでも、新おばあちゃん(要するに私の母)にでも買ってもらうとしましょうsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日の小ネタ集【11月19日】

☆平松氏が大阪市長選初当選
ずっと助役出身者が市長を務めてきた大阪市。公選制になって以来初の民間市長というのが驚きです。残念ながら僕の世代には「MBSナウ」と平松氏は全くつながらないのですが、僕には平松氏に東国原知事と重なって見えます。 「政治家に向いているのは芸人」
これは僕の考えです。アナウンサーと芸人の違いはあるものの、2人ともテレビやラジオで話すことを仕事としてきました。大勢に向けて話すとき一般常識はもちろん、社会ではどんなことが起きているのか、さらにはもっと些細なちょっとした出来事や変化をきっちり観察していることが不可欠です。それをアナウンサーなら真面目に、芸人ならおもしろおかしく伝えるのです。一方で被治者の立場から見て政治家に求めるものは、説明能力です。アナウンサー・芸人は話すのが仕事ですからこのあたりは問題ないでしょう。この2点が前出の持論の根拠です。平松新市長の手腕に大阪最大の都市の浮沈がかかっています。

☆阪急、新人車掌の実習
今日の朝、いつものように大学へ行こうと阪急淡路駅で河原町行快速急行を待っていると前に来た準急や普通の最後尾からフレッシュな風が。新人車掌の実習が始まったようです。2番線に停車中の電車では先輩車掌が「余裕があったら(先に発車する)あっち(3番線)の安全確認に行くねん。駆け込みもあるから」と指導していました。この後は新人車掌実習お決まりの絶叫安全確認(^_^;)

正式にやったらこうなるのでしょうけど、ベテランさんは誰もしない「ホームで新聞を読んでいる人が驚いて思わず見てしまうほどの」大声での指差し確認でした。この世界では誰もが通る道なのですね(^-^)/
去年、桂駅で女性新人車掌の声だけを聞いて、てっきりカップルのケンカと勘違いしていたのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の小ネタ集【11月9日】

☆大阪府公立高校募集数発表
高校入試なんて懐かしいです。今年ももうこんな時期になりました。
普通科の方はうちの地元はもともと5学区だったのですが、昨年学区が再編されてからは諸事情がさっぱりわかりません(>_<)
とりあえず元5学区の高校を見てみると、夕陽丘・清水谷・高津…etc特に大きな変化は見当たりません。
ということで僕の卒業した英語科の欄を見てみると、毎年気になることを今年も見つけました。大阪市立の高校は「南」「東」「西」…といった具合の表記なのですが唯一東大阪市立の日新高校は「東大阪市立日新」。大阪府立と大阪市立が混在する中で東大阪市立だけはわざわざ明記しないとダメなんでしょうか笑
まぁそれはさておき、母校の宣伝をしておきましょう。
我が母校、大阪市立南高校は今年度も「大阪で最初の英語科」「全国で唯一の国語科」がそれぞれ80人ずつ募集します。普通科はありません!笑 このド文系の構成を見てわかるように男が非常に少なくて寂しいので…
大阪の男子中学生!!特に野球経験者!!ユニークな市立南にGO!!
野球部に入ったらOBの僕も練習のときにご挨拶に行きますから(^_^;)

☆放置自転車クリーンキャンペーン月間
大阪では11月は放置自転車クリーンキャンペーン月間だそうですね。
FMを聞いているとノリの良いCMが流れていました。そのメッセージは主に「そこらへんに駐輪せずに駐輪所へ入れよう!!」ということです。が…
無茶言うてもろたら困りまっせ!
ちょっとの買い物のために誰が150円も払えるねん。そんな金あったらチャリなんか乗らんと車乗りまんがな。
こういうキャンペーンを聞くといつも悲しくなるのですが、行政の「停めるな病」が発症したようです。一億歩譲って、場所をとる車を駐車場に入れろとうるさいのは理解できるとして、自転車ごときから金を取ろうとする精神が信じられません。
自転車があふれるのなんか最初からわかっているのにも関わらず、行政には自転車も考慮に入れた都市政策の考え方が乏しすぎます。自転車に限ったことではありませんが、もうちょっと実現可能性のあることを考えてもらわんと困りますわ。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

USJイベント-ユニバーサル・ワンダー・クリスマス2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)