京都

立同戦【レポ追記】

用事が思いの外早く終わったので西京極に来ました。

やっぱり素朴な地方球場はほっこりします(o^∀^o)

応援リーダー部(いかつい男の応援団)が解散した立命館の応援、だいぶ重低音が少なくなった気もしますがスピーカーを使うんだったらこれぐらいでちょうど良いかも(^_^;)笑


【以下追記】
P5270305
朝にはあまり行く気満々ではなかったので、夜は想定していない半袖だったのが間違いでしたあせあせ(飛び散る汗)途中から寒い寒いふらふら
結局6回が終わって立命1-2同志社という時に帰ったのですが、どうやらその後に立命投手陣がえらいことになったようで1-6で敗れた模様。
同志社は昨年度潜入して授業を受けていたり、イーグルスの平石選手の母校だったりもするので僕は中立ということで同志社側で観ていた時間が長かったりもしてあせあせ笑 立命側にいた時間もないことはないですが、7回開始前のジェット風船も同志社のチアリーダーさんからもらったので、中途半端に勝ち運を使ってしまったかもあせあせ

P5270284
↑やっぱり気になる同志社の「キャッチャー・磯部」笑

P5270351
↑すごく良いタイミングで撮れた手(チョキ)ただそれだけ…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市長選を終えて…

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

ご無沙汰をしていました。なかなか時間と体力がなくて記事を書くことができませんでした。それと、公職選挙法の関係が恐くて書きにくいのもありました。
実は京都市長選挙に関わっていました。村山祥栄候補のもとで選挙活動をしていたのです。具体的には選挙カーに乗ってアナウンスをしていました。
候補者名をはっきりゆっくりと言うのは基本ですが、手を振り返してくれた方には「お手を振ってのご声援ありがとうございます」等の一言を挟み、コミュニケーションも取らないといけないので自ずと周りを見回す必要性が出てきます。これがまた難しいのです。慣れてくるまで苦労しました。

さて、その前の段階、なぜ手伝うことになったのかということですが、それは友達の紹介でした。彼は祥栄さんのところの学生部で活動していて、非常に熱いやつです。そんな彼が1月中旬に声をかけてきたのです。「村山祥栄っていう29歳(当時)の市議会議員が市長選に出るから良かったら手伝って!!」と。
正直なところそれまでは祥栄さんのことはほとんど知らなかったですし、京都の市政にも興味がありませんでした。京都市民でも府民でもないし、つながりといえば大学があるだけだったので無理もありません。
しかし、京都市では不祥事が続発していたことぐらいは知っていましたし、祥栄さんの考え方を聞き、著書を読むうちに京都を変えないといけない、変えられるのはこの人しかいないと思うようになりました。結果は報道されているように残念なものでしたが、今後も祥栄さんの活動は応援し続けます。

ちなみに、今回のお手伝いはもちろんボランティアです。こんなことお金をもらっては絶対にしません。むしろ交通費や食事代などを負担しています。ある友人(紹介してくれた彼とは別人)は今回、いろんな政党の支持を得た某候補者の陣営でバイトをしていましたが、これは僕の考え方とは正反対です。実際彼も大阪府民で選挙には全く興味が無かったのですが…笑 選挙となると多くの陣営では合法か違法かは知りませんがあらゆる名目でスタッフに報酬が支払われています。本当に共感した人間だけが見かけ上ではなく本当にボランティアで手伝うのがごく自然だと考えているのですが、あそこの政党には理解できないようです。まぁ今日はそれはどうでも良いので置いておきますが、この考えに基づいてのみ行動した結果、祥栄さんを応援することになった自分を誇りに思います。それぐらい真剣に共感して、参加した選挙戦でした。

そして、選挙後の中継などでもよく見る開票待ち中の選挙事務所はこんな感じ↓
Pict1054
生で入ってみると物々しいといっても良いほどの雰囲気です。報道の方も多く来られていて支援者の皆様への挨拶のあとの合同記者会見もすぐ後から見ていました☆

本当に多くの方にお世話になり、多く貴重な経験をできた2週間でした。
Pict1049



事務所から帰る頃には日付が変わり雪が降っていました。終電対策として車で京都まで行っていたのですが、車は大阪ではあり得ない状態に。。。笑
Pict1055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラビアンな居酒屋

阪急河原町からすぐ近くのところにある不思議な居酒屋に行ってきました。

その名も「アラビアンロック」
Hi380106


外観は見るからにアラビアンです。入り口のドアもランプを触ってあける点までアラビアンです。
Hi380107

入ってみると個室風のスペースが並んでいるのですが、全体的に迷路みたいな道に迷うような造りで、部分的に押入れぐらいの高さになっている半2階の宴会スペースもありました。

まぁここまでは「アラビアン」ということでいいでしょう。驚愕は席に来る店員さんの何気ない一言です。
「いらっしゃいませ、ご主人さま。宴会を始めさせていただいてよろしいでしょうか」

意外なところでご主人さまを初体験してしまいましたよ(^_^;)


ここの魅力は文字では伝えられません。アラビアと秋葉原の融合を体験したい方はぜひ行ってその目で見てください。

アラビアンロック京都店
京都府京都市中央区新京極四条上る中之町583-2 美松会館1F
TEL:075-241-7822
17:00AM1:00 日祝17:00~24:00
京都以外にも神戸・東京・名古屋にもお店があります。詳しくはhttp://www.kitanokazoku.co.jp/arabian/index.htmlへどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはどこのオムライスでしょう?

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

京都でおいしいオムライス屋さんを見つけました(^-^)/
今日食べたのは熱々牛カツデミオムライスです!
Hi380046

昼食をまだ食べていない午後3時。そんな空腹に牛カツとデミソースです。もちろん卵はふわふわです。もうKOですね(*^_^*)笑
これで580円はかなりお得です。店内も少し暗めの証明で落ち着いた雰囲気です。こんなすばらしい店の名前は
Hi380047

ericaです。おしゃれです。 さて突然ですが、
問題です!このerica、どこにあるでしょう??

京都と言えば四条?今観光シーズン真っ盛りの嵐山?問題形式ということはもちろんこんなベタな答えではありません!!答えは烏丸今出川の…

同志社大学の中です!

しかも…
Hi380048_2
普通の食堂の中!! この組み合わせ、斬新ですね(^_^;)
学食で580円というと高いイメージですが、レストランと思えば安いです。前出のように店内の雰囲気も良いのでプチ贅沢には最適です(=^▽^=)
さらに各種オムライス以外にパフェもあるのでデザートも楽しめます。
少し見つけにくいですが、今出川キャンパス明徳館地下の食堂にあります。



と締めくくったところですが、パフェと言えば絶対に負けないカフェが本拠地・立命館の京都衣笠キャンパスにあるので、京都の学食特集ということでこちらも近日公開します。お楽しみに(Ъ^▽')



グリコネットショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩く、秋の京都の通学

今朝は朝8時に円町駅に到着しました。授業は10時40分から、他に用事もありましたがそれでも9時に大学に着けば十分なので、11月に入り急に冷え込んだ京都の朝を歩いて通学してみることにしました。

日頃忙しく移動していると気付きませんが京都の紅葉もやっと始まりました。
Hi380032(花園団地周辺)
Hi380033 (立命館大学京都衣笠キャンパス南門)

昨年は円町に住んでいたので毎日この花園団地の横を自転車で駆け抜けていたのですが、歩いてみると時間がゆっくりと流れているような気さえします。

この花園団地の近くには京都学園高校があるので通学中の高校生の自転車渋滞も起こります。通学する本人たちにとってはのんびりしていられない毎朝の競争でしょうけど、側から見ている者にとってはほのぼのとした光景です。笑 交差点ではこの高校の先生が生徒達にだけではなく全ての通行する人に挨拶をされています。これも地域と密着した学校を実現するためには良いことですね。

近頃は秋の一番気持ち良い時期が非常に短い気がしてなりません。私も秋が好きなだけにうれしいと同時にどこか切ない季節を今年も迎えました。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
-PR-
初回購入限定!アニエス ベー人気No.1マスカラをプレゼント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)