日々の出来事

やったぞ!夢の「金」

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
ソフトボールで念願の
獲得ですはた

今回のオリンピックでいちばんうれしい瞬間でしたjumee☆shy1、野球に期待していないだけあって笑 上野投手は2日で400球以上投げることができたのも、ただただ、日本ソフトボールの期待を背負っているという気合いでしょう。

ソフトボール界が持っていた熱い想いは解説の宇津木妙子さんや上野投手が所属するルネサス高崎の宇津木麗華兼任監督のコメントにも表れていましたね。 ひとまずオリンピック最後のソフトボールで金メダル獲得できました。あとはソフトボールと野球の復活を願うばかりです。2012年ロンドンは厳しそうですけど、2016年からは何とか… 東京開催なんか必要ないのでソフトボールと野球の復活をお願いしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトボール

オリンピックのソフトボール準決勝、日本VSアメリカの様子が放送されています。

ぱっと見、野球と似ているようで実は異なる要素が非常に多いソフトボール。オリンピックでもない限り地上波テレビで見ることはほとんど無いですが、やっぱりおもしろいです。しかも試合展開も白熱しています。
宇津木さんの解説は野球・ソフトボールの経験者には感覚的にわかりやすいですけど、経験の無い人にどれだけ伝わっているのか気になりますcoldsweats01

昨日より時間があるので、早く家を出てスカイマークまで下道で行っても余裕で開門に間に合うぐらいのゆとりを目指していましたが、ソフトボールに熱中してしまってなかなか出られないな…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車で東北へ!

まもなく仙台へ行きますscissors車でsmile

4・5日の試合と6日の七夕祭りとその後東北をぶらっとしてきますrvcar
P8030930



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MUSIC COASTER

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

昨日はちゃんと京都に行ってレポートをやっとったんですが、帰り道にちょっと用事があって梅田に寄りました。

そこで、また急に思い立ってしまったので初めて梅田マルビルのTOWER STATIONへウッシッシ
ここではFM大阪「MUSIC COASTER」の公開生放送をやってるんです指でOK

Sa3b0131_3

生で見ていると曲が流れている間に中の人がどんな感じで動いているか見えておもしろかったですわーい(嬉しい顔)
DJのみゆきさんと遠藤淳さんも写真では見たことがありましたが動いているver.は初めてで、スピーカーから聞こえてくる声はいつも聞いている声なのですが目の前の動いているver.の声と顔が全く一致せずあせあせ笑 実際見てみるとイメージってだいぶん変わってくるもんですねあせあせ(飛び散る汗)

Sa3b0132

そんなつもりではなかったのですが、番組ブログのゲストの写真に腕だけ写りこんじゃっているということもありました。笑
また庄司さんと珠久さんの月・火にも行ってみようかと思いますウッシッシ

今日からは大阪で3連戦野球なので、レポートin京都はお休みでべったり大阪です手(チョキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー夏休み

大学生はまだ夏休みには入っていませんが…

ちょっとだけ夏休みを先取りしちゃいました。
今日も京都でレポートを進める予定だったのですが、急に思い立ってしまったので逆方向の神戸方面へ。そんなことやってる場合じゃないのにねあせあせ

でも行った甲斐がありました。すごく気持ちよかったです。
西宮の名塩のあたりでは
P7230129
おばあちゃんの家がありそうな風景が、そこにありました晴れ
親戚の大阪集中度が異常に高い者としてはこんなところにおばあちゃんの家があるのがうらやましすぎます。しかも大阪からも気軽に行ける距離なので最高です指でOK
自分が大阪か神戸に就職して、それから実家をこのあたりに移転させようかと一瞬真剣に考えましたよウッシッシ笑笑

それにしても20歳にして年を重ねるごとに自然や田舎が好きになっていくのは気のせいだろうか…笑


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おい!こら!

京都ではまたバカみたいな雨が降っています。
雨など認めていないのですが、それにしても夏の夕立だったらもっと爽やかに降るのできっと梅雨の雨でしょう(-.-;)
調子に乗るのもそろそろええ加減にせえよ!!


これからある会議にちょいと顔を出して、その後大学近くで夜10時まで飲んで10時35分の電車で大阪に帰る予定ですが、雨によっては大きく影響を受けますな(・_・;)


ほんまええ加減にせえ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真が好きな親戚のおっちゃん。

にほんブログ村 野球ブログへ

親戚や友達のお父さんなどに、写真が好きで頼んでもいないのに要所要所で勝手に写真を撮っといてくれて、数日後に「○○君」とボールペンで書いた銀行の封筒にまとめてプレゼントしてくれるおっちゃんっていますよね、皆さんの身近なところにもsmile

将来そんなおっちゃんになるであろう自分を確信しましたgood
高校野球の大阪大会に行ってきました。
P7130096

平日開催の母校・南高校の試合を観に行けない代わりといってはなんですが、いとこが所属する清水谷高校の試合です。到着したときにはまだその前の試合、大教大天王寺-大商大高の試合が行われていました。
P7130024

P7130025

P7130048

P7130052

こう言っては失礼ですが、大教大天王寺といえば僕が現役球児だった頃は頻繁に練習試合をやってもらっていたチームだったのですが今となっては私立高校とも張り合うほどのチームになっています。こうやって火曜日に初戦を迎える後輩たちにプレッシャーをかけとるわけですrock笑 

ここからは本題の清水谷高校-八尾高校の試合。この両校は僕が高校受験した当時から地元の学区にある府立高校で非常に馴染みのある高校です。普通 科に進学することになっていたら両校とも母校となる可能性もあった高校ですが、もちろん、いとこが在籍していて、さらに昔から何かと縁がある大阪の玉造にある清水谷高校の応援です。
P7130102
清水谷は2年生エースの好投もあり序盤はなかなか点の入らない投手戦でしたが、八尾に先制を許し思うように反撃ができない苦しい展開に。全体を通してこちら側が一番嫌がる作戦を冷静に決められた印象もありました。

P7130104
それでもエースは3失点で耐え抜き、
P7130109
バックも必死に守り、

3-0のまま9回裏、最後の攻撃へ。
ここから怒涛の攻撃sign03
P7130121
ワイルドピッチで1点を返し、その後もランナーもためて相手のエースをマウンドから引きづりおろしますrock
大逆転を祈り、信じた清水谷応援団でしたが…土壇場の反撃も一歩及ばず。。。

悔しい初戦敗退となってしまいました。

「負けから学ぶ」とも言われ、全国4000超のチームの中で最後まで勝ち続けられるのはわずか1校という高校野球。
3年生の引退とともにチームの最高学年となった我がいとこもさらに奮起して来年こそはレギュラーの座をつかんでくれる…はずでしょうbaseball 本人の努力次第です。
9291807_1477262927_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の隠れた名所

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

昨日は京都で大学から西院駅まで50分歩いて帰りましたが、今日は大阪で約90分ですcoldsweats02

というのもですね、高校の恩師に頼まれて大阪の上町周辺で開催された市民ウォークのボランティアに駆り出されてきたのです。歩くのか受付だけなのか仕事の内容を先生も直前まで知らないという今思うとすごい状態でしたが、結局参加者の誘導用のプラカードを持って歩くことに。

内容は上町の隠れた名所である七つの坂をボランティア協会会員さんのガイド付きで巡るというもの。この地域には寺が多く、趣のある坂が多いので地味に楽しかったですscissors

生玉神社からスタートしてしばらくして見つけた隠れた名所が「口縄坂」という坂です。
Sa3b0120_4
階段になっている幅の狭い坂ですが、良い雰囲気です。桜の時期に行くとより良いそうですcherryblossom
今回の写真は携帯で撮ったものですが、今度はいつものデジカメを持ってプライベートで行きたいと思わせてくれましたshine

他にもこの地域の隠れた名所の小ネタをいろいろ仕入れてきましたが、誰かを連れ回して大阪を紹介する時のためにとっておくとしますsmile

ゴール地点の四天王寺では七夕まつりのような催しも行われていましたアラレちゃん
Sa3b0121_3
その横には四天王寺高校があるのですが、何と卒業生から北京オリンピックの代表選手が5人も出ているようです。
Sa3b0122_2  
バドミントンのオグシオの小椋選手やテコンドーの岡本選手もここの卒業生だったんですねflair

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想いを伝えることの難しさ。

日々痛感します。想いを伝えることの難しさ。

先週ぐらいから度々日記に登場させていた例の「授業での重大なプレゼン」。本日発表してきました。プレゼンの最大の目的はもちろん自分の想いを伝えることですが、これが難しいcoldsweats02
グループとしては特に事故もなく無難にやり遂げたといえると思いますが、個人的には納得の行くパーフェクトなプレゼンの域には達しません。答案やレポートではたまに究極と思える出来のときもありますが、生で直に喋るプレゼンは奥が深すぎます。
それにこのプレゼンはグループ全員の成績決定の大きなウエイトを占めているので、自分が喋る3分間+担当部分への質問に答える数分間、グループ8人分の単位を一人で預かっているという特殊な重圧も若干ありましたsweat01

反省点はいろいろありますが、ひとまず京都計5泊と始発帰宅2回を費やしたプレゼンは終わったので、明日からは広島に行きますwink笑笑
提出が近いレポートは思いつく限りで2つありますが、少ない知識の使い回しで乗り切るとしてまぁ来週からがんばりますgood
広島でお会いできる皆様、よろしくお願いしますhappy01

P.S.広島の空へ、この想いよ届けsign03
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイテンションだった1日目

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

野球以外も含めて年に2,3回出るか出ないかという「ハイテンションひらっち」も出た(笑)、甲子園でのイーグルス戦1日目です。 
普段の関西の試合でちょこちょこ現れる愉快な仲間A
A
愉快な仲間B
B
に加えて、何と仙台からのお客様
C ※ご本人の希望により一部画像加工

も参戦して、結構な大人数での参戦となりました。
E
関西ではほとんど誰も気づいてくれませんが、久しぶりにあった仙台からのお二人に「ひらっち、痩せたsign02」と聞いてもらえたのは地味にめっちゃうれしかったですgood笑 仙台はやはり良い街ですscissors

試合の方は4回にリードを奪い、7回に同点に追いつかれるもその直後の8回表にJFKの一味、ウィリアムスから1点をもぎ取って再びリードするもまたまたその直後に投手陣に不具合が起こり逆転を許すという展開に。。。

試合後には何を血迷ったか(笑)、イーグルスユニのまま阪神電車に乗り梅田の街を歩くという暴挙にsweat01笑 梅田では大学の友人と本当にばったり会うという偶然もありましたdash
D

そのまま居酒屋に入り、イーグルスユニをまだ着たまま終電ギリギリまで爆笑飲み会をやり、東大阪市民の真の終電「東花園行」に乗り、自宅がすごく 近い愉快な仲間Aと共に東花園から2.5駅ぐらいの距離をイーグルス及び近鉄を中心に懐かしい選手・応援歌トークをしながら徒歩で帰宅という、翌日を一切 考えない参戦でしたsmile笑笑

18日は僕以外のメンバーが総入れ替えになるので平常通りのテンションに戻そうかと思いますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)