今日のぼやき。

ええとこだっせ♪

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

大阪の最もディープな街の一つ、京橋といえばグランシャトーのCMソングを思い出す方も多いかもしれませんが、その京橋に昨日ちょっと用があって寄りました。京阪とJRと大阪市営地下鉄が乗り入れていてにぎわっている街です。

降り立つのは実は2、3年ぶりなので少々道に迷いながら歩いていると、なじみのある歌詞が聞こえてきました。コブクロの「桜」です。京阪京橋駅と JR京橋駅が向かい合っているところには比較的広いスペースがあり、かつ京阪電車の高架下になっているので雨の時でも快適に通行できます。ここでストリー トライブが行われていたのです。「そよかぜ」というインディーズのバンドでした。
Sa3b0115

普段梅田や京都ではストリートライブをやっている人がいても素通りするのですが、この日は何か足を止めて聞きたくなりました。
「桜」の次はそよかぜのオリジナル楽曲でした。これがまた良い歌でした。彼らの歌からあふれ出る波動を僕は受け取り、完全に観客となっていたので すが……邪魔者が…京阪の駅員と警官がやってきました。こうなったら中止せざるを得ません。さすがに曲の途中でプッツンにはなりませんが、次の曲を聞けな かったのは残念でした。

立ち止まって聞いている側からするともっと聞きたいし、歌っている本人ももっと歌いたいことでしょう。

そう思ってひらめいたのですが、京阪とJRの間のあのスペースをなんとかストリートライブの聖地にできないかと。さすがに平日のラッシュ時にやる と迷惑でしょうけど、休日の夕方とかだったら適度のにぎわいとスペースがあってすごく良い雰囲気になるのではないかと思います。ストリートライブの空気感 を残しつつ、集客力のあるイベントとして。
fmosakaかFM802(立地的にはFM802かな?)がタイアップして、メジャーを目指すインディーズバンドの登竜門的な空間が京橋に定 着して、ここからメジャーになったバンドがゆずの「桜木町」やaikoの「三国駅」みたいに「京橋」という曲をヒットさせる…みたいなことで妄想が膨らん でいたのですが実現していないということは諸々問題があるんでしょうねbearingbearing 世間は厳しいなぁweep

| | コメント (0) | トラックバック (1)

英才教育

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

今日の太田総理で「小学校入学前の英才教育禁止」について議論がされていました。

「禁止」というのはやり過ぎかと思いますがこれはTVの演出ということでまぁいいとして、幼いうちから本格的に学問に取り組むのはどうかと思います。
当然学校の勉強はできるに越したことはないですが、それ以外に生きていく上で欠かせないものは多いですし、その中には幼い感受性が豊かな時期にし か得られないものもあるでしょう。まずは人間としての基礎があり、そのベースの上に学問を乗せていくという順序でないと人間として大切なバランスを欠いて しまうような気がしてなりません。
誤解や批判を恐れずに言いますと、「偏差値」が高いとされる大学に入っても「人間としてどうだろう??」と思える人はいますし、「偏差値」が低いとされる大学でも(もちろん中・高卒でも)、輝いている人はたくさんいますからね。

それともう一つ、英才教育で親が一方的に子供を私立お受験コースに乗せてしまうことがどうしても嫌な理由は、子供の「自分の将来について真剣に考える機会」が奪われてしまうからです。
自分のことになりますが、高校と大学の受験のときは自分の将来について、それはそれはよく考えました。これは胸を張って自慢できる数少ない過去で す。学費の関係で高校受験のときは公立しか考えていませんでしたが(滑り止めの私立受験は一応しましたが)、大学受験のときは「偏差値」や立地やブランド や私立・国公立など一切考えずに本当に行きたい大学・学部を考えて自分に向いた受験方式を探し求めた結果が今の大学生活であり、「地元の公立中学→大阪市 立南高校英語科→立命館大学政策科学部」という経歴なのです。僕は「偏差値」を信用していないのでこの経歴を「高い」と見るか「低い」と見るかは皆様にお任せしますが、考え抜いた結果の人生だからこそ、不満があったとしても最終的には充実していると感じられる学生生活を送れているのだと思っています。
自分のこういう経験があるからこそ子供達にはよく考える人生を送ってほしいと思います。
もちろん様々な価値観があるので押しつけているわけではありません。賛否両論は当然あると思います。

この内容からいうと完全についでになりますが、たまに「小学校での英語授業」について意見を聞かれることがあるのでそれについても少しだけ書いておきます。
僕は「条件付き」賛成です。先述の内容と矛盾していると思われるかもしれませんが、外国語に関しては3才から始めても良いと思っています。読み書き英語でなく会話力を身につけるなら早く始める方が有利です。ただしsign03条件と言うのは中学校入学までは決して「英語の勉強」にせず、「英語遊び」にすることです。そうしないと中学校から始まる従来の日本の英語教育を前倒しする だけで何も変わりません。本格的に単語や文法を学ぶのは中学校からだとしても幼いうちから英語のリズムを聞かされていたら「英語の感覚」が使えるようにな ります。高度になると感覚だけでは厳しいですが、旅行会話や簡単な日常会話ぐらいなら「英語の感覚」と多少のボキャブラリーがあれば何とかなります。
もちろん本人が自分には英語は必要ないと考えた場合は「英語の感覚」は使わなければ良いだけの話です。

ついつい勢いでいろいろ書いてしまいましたが、レポート執筆再開しますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れない。

にほんブログ村 野球ブログへ

今日も”残業”決定coldsweats01
正確には大阪に帰らないだけで大学からは追い出されますけどcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
とある授業のだいぶん重要なプレゼンがいよいよ来週金曜日に迫ってきて、配布資料の提出期限が来週月曜日という状況なのでやむを得ずcoldsweats02

こういう状況なのであまり長文は書きませんが、ほんの少しだけ書きます。
過去、6月13日に起きた出来事と言えば、昨年は田中将大投手の完封がありました。めでたいことです。これから何度も繰り返し見ることができるシーンです。
しかし、2004年には絶対に繰り返してはいけないプロ野球の大事件がありました。かつて私の愛した球団とそのライバル球団が消滅への歩みを始めた日です。
東北楽天ゴールデンイーグルスという球団をどんなに愛そうとも、私はあの事件・あの球団たちを忘れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はビールの日

にほんブログ村 野球ブログへ

明日の京セラドーム大阪はビールが一杯200円ですbeer

どんなに安い居酒屋でも200円はないだろうし、生で野球見ながらゆっくり飲むなんてすごい贅沢な時間だし、しかもセ・リーグで応援しているチー ムの1つであるベイスターズの試合だし、数日前の新聞にチケットの優待券代わりのチラシも入っていたし、今は忙しいながらも木曜日の夜ならなんとかなりそ うだし…と、行く理由はいくらでもあるのですが、肝心の一緒に飲む人を探す作業をほとんどしていなかったのと、今の切羽詰まり具合だと行ったところでゆっ くり飲む気分になれるかどうかわからないので明日の15時頃まで保留sign03にします。 こんな長文を句点なしで書いちゃったcoldsweats01笑笑

ベイスターズ戦で行く気満々だったので普通にパスしてしまうのもだいぶんもったいない気もしますが、とりあえず明日朝からたまっている課題等をやってみて進み具合と気分で決めますwink

Pict0186
※ドームにKrombacherはありません、念のためbleah

Sdd_3
想像してみてください。飲酒運転の先にあるもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摂陵高校とJTAストライキ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

今日の昼のニュースで気になったのはこの2つ。大阪の私立・摂陵中学高校の早稲田系列入りと日本トランスオーシャン航空(JTA)のストライキ。

まずは
摂陵の話から。大阪の茨木市にある男子校のようですが、特に関わりがなかったのでよく知りません。しかし来年春から早稲田の系列入りとは思いきったことをしましたねgood 生徒さんたちは早稲田への道が開けてさぞかし大喜びかと思いましたが、どうやら来年度の入学生から毎年40人程度の推薦入学にとどまる模様。要するに今の生徒さんにはメリットは無しっsign03てことですかねsign02 あるとしたら設備面などで早稲田マネーでの改善があるかもしれませんが。。。

それにしても私立高校の大学系列化が相次いでいますね。いつも阪急電車から見える北陽高校は関西大学北陽高校になりましたし、京都でも平安高校が龍谷大学平安高校になりましたし。少子化かつ大学が増える中で安定して学生を確保するため必死ですbomb
ちなみに立命館は数千万をケチろうと悪いことをした結果、十数億削られて反省しているみたいな文書を出したりと大変ですが、学生は主体的に活動していますflairflairflair よろしければご覧くださいscissors 

Photo_2

気付いたら自分が関わっているFD(授業改善)活動の宣伝になっていたので次の話題に行きますrock笑笑

日本トランスオーシャン航空(JTA)がストライキで欠航便も出ています。ストライキで交通機関がストップというのは昔はよくあったようですが、私の世代ではあまり聞きません。交通機関に限らずストライキ自体が少なくなりましたからね。ということで…利用者の方には申し訳ないですが…
日本トランスオーシャン航空乗員組合がんばれsign03

| | コメント (3) | トラックバック (1)

胡錦濤と温家宝

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ


そういえば来日中の胡錦濤が早稲田大学を訪れたそうな。
昨年(だったかな?)、温家宝が来日したときにはうちの大学に来て、それはまぁひどい混乱だったので今日の早稲田がどんな状況だったかも想像に難くない。しかも今はこんなご時勢なので、昨年の立命館以上の混乱があったのは間違いないだろう。
かなり余談だが、胡錦濤の卓球は素人から見るとそれなりにうまかったように見える。福田康夫が訪中したときの温家宝とのキャッチボールは2人とものび太くんのような状態だったので、胡錦濤の卓球がより良い動きに見えたのかもしれない。

さらに胡錦濤は明日大阪に来るらしい。大交通規制が行われるのはそのためかsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

500円と200円で楽しむ大阪ドーム

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ

久しぶりにパワーポイントを作ると、疲れますcoldsweats02まぁやる気が出ませんわgawk
ついでに3回生のこの時期になるとかなりリアルな就活の話題が耳に入ってきますshock

さて、明日9日の大阪ドームは大阪府民デーで500円で入れるので、早く帰れたら行こうと思います。週末なのでのんびりと、ぼけ~っと3塁側の上段あたりで観ます。まぁ、明日の夕方に気が向いたらですけど笑
それともうちょっと先の話ですが、6月12日のベイスターズ戦も行こうと思います。この日は休みなのと、ドームの横の駐車場のプリペイドカードが1回分あるので車で行こうと思っていたのですが、何かこの日はビールが200円らしいbeerbeer笑 こんな日に車で行ったらだいぶん損した気がしますcoldsweats01 車の快適さとビールのおいしさの争いですね…どっちが勝つか笑

Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっついな~

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ

4月でこんな暑かったら、12月はどないなんねんsign03

はい、今日も来ました、大学へ。。。笑
今日は昼からしか授業が入っていないので、11時前に地元の駅から電車に乗るという超重役出勤をやってのけました。
にしても、京都蒸し暑いspa チャリ通なんかしてるから余計暑いspa しかも今これを書いているパソコンがおいてある部屋は何か空調は点いてるのに全然涼しくないっちゅうことは、何をつけてるねん…笑 コンピューター室がこんなに蒸し暑くてspaパソコンがおかしくならんかが、リアルに心配ですぞsign03

今回はこれだけです。そうです。特に何もないのですhappy02
昼の授業は13時からなのでそろそろ移動します。次は政策科学部生の私がどこの学部よりもお気に入りの国際関係学部のよく喋るこれまた好印象を持ってやまない副学部長の国連の授業ですpunch おそらく教室の空気はspaな感じでしょうけど、テンションあげて行きまんがなupupup



Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤星憲広

にほんブログ村 野球ブログへ

関西人、最近では全国の日本人の愛する番組とも言える、「探偵!ナイトスクープ」
時間帯的にリアルタイムで観ることは少ないですが、ありがたいことに便利なシステムがあるので毎週HDDに予約録画して後日観ています。
昨夜、関西で放送されていた分は今日観ました。
そこでの1本目は、ソフトボールチームに所属する小学生のお父さんからの依頼で、今までヒットを打ったことがない息子に6年生最後の試合でヒット、それも足が速いのでセーフティバントを決めさせてやりたいので指導して欲しい、というもの。
で、その指導役となったのが、何と何と、阪神タイガースの赤星憲広選手でした。

私は、関西人でありながらタイガース嫌い(正確には関西の野球報道が嫌いなので、タイガースが負けた次の日の関西の番組(特に「おはよう朝日です」)を観るのが楽しい。だから選手が嫌いなわけではない。)なのですが、彼は非常に好きです。
もちろんプレースタイルが好きというのもありますが、それよりも何よりも彼の人格・話し方にかなりの好感を持っています。「探偵!ナイトスクープ」での少年にも、キャンプ中にも関わらずきっちり丁寧に指導していました。
今年のオープン戦のイーグルス戦の時でも、あるイーグルスファンがプレーの合間に
「のりひろ~~sign03中村ちゃうぞ、赤星やsign03返事せんかいsign0353番sign03
と野次ったことがありました。私は当然無視するものと思ってみていたのですが、何と赤星選手は自分の顔を指差して「オレsign02みたいなジェスチャーをしていました。甲子園で日々、野次に鍛えられているということも多分にあるでしょうけど(笑)、相手ファンともこのようなコミュニケーションをしてくれるプロ野球選手がいるのは、うれしかったです。

さらにね、それだけじゃなくて…仙台に行ったときによく行く店で、酒の入った私の話し相手になってくれる店長さんが、これまた赤星選手に似ているのですhappy01笑 顔だけでなく喋り方まで似ているのです。このサイクルができてしまったら、赤星選手とこの店長のファン度が同時に上がってしまうわけです…笑

また、仙台に行きたく(感覚としては、「帰りたく」)なってきた~~up


Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

阪急に乗りながらメールで。

先ほどのイーグルス戦レポを書き終えて阪急電車で移動中の平野です(^O^)
しかしまぁ、なんですなぁ、先日の投稿障害は本当にに焦りました。数日間も全くブログに手が加えられない状態になってみると、こうやって好き勝手に表現できる環境があることがいかにありがたいか、いやでも痛感します。
ずいぶん前から考えていたことではありますが、せっかくの良い機会なんで、これからは移動中の時間も使って携帯メールからのちょっとした投稿もちょこちょこしようかと。メールならパケ代も気になりませんからね(=^▽^=)
で、絵文字を送ったらどうなるのかテスト→? ?????????
PCから見たらどうなってるんでしょう。やっぱり全部=みたいになるんかな。。。笑

天気が怪しいですが、西院からいつも通りチャリ通できるのか、どうなのか(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)