« 2008年7月 | トップページ

度々すみません、ほんまに。

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

ずっとイーグルス中心でやってきたこのブログなのですが、少しだけ路線変更しようと思います。
現在大学で学生FDスタッフという世間ではまだまだ馴染みの薄いことに関わっています。FDとはFacluty Developmentの略で日本語では授業改善と訳されます。これは教員の授業方法や内容などを改善・向上して学生にとってより有意義なものにしていこうという取り組みです。日本の大学でも広がりつつある考え方で、実際にFDに取り組んでいる大学も少なくありません。
しかし、その動きに学生を参画させて活発に行っている大学は少なく、特に私立大学では皆無と言って良い状況です。そんな中でそういった取り組みを始めているのが私の通う立命館大学で私がその学生FDスタッフの一人なのです。
非常に地味ながらこのような、全国でほとんど行われていないことに関われていることは誇りですし、これから他大学での広がりも十分に考えられる分野です。せっかくなのでこのような活動を通して経験したこと、感じたこと等を書ける範囲で残していきたいと思います。

が…問題が…。ご覧のようにココログを利用しているこのブログに広告が付きます。これは自動的に付いているものです。

このブログはあくまで私個人のブログであり、大学やFDに取り組んでいる教育開発推進機構の公認ではないのですが、それでも大学教育とは全く異なる分野の広告が掲載されてしまうこともあり、それらによって誤解を与えてしまうのではないかという懸念をするようになりました。
そういった状況を未然に防ぐためにも自動的に広告が掲載されることのないFC2ブログに移転させていただくことにしました。
新URLはhttp://hiracchi1013.blog118.fc2.com/です。

今年1月に移転したにも関わらず、度々URLを変更することになってしまい申し訳ありません。ブックマークしてくださっている方はお手数ですが変更していただけますようよろしくお願いします。

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2016年オリンピックについて考えてみる

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

ちょっとさっき小耳にはさんだのですが、大学の友人が北京までオリンピック観戦に行ってきたらしい…で、昨日ぐらい帰ってきたらしい。。。

うらやましすぎます汗

今回の野球の監督がもうちょっと期待できる人だったら行くつもりだったんですけどねうーむ…
ということで次回のオリンピックを観戦しに行くことを考えてみました。
今後のオリンピックというと、
2010年冬 カナダ・バンクーバー
2012年夏 イギリス・ロンドン
2014年冬 ロシア・ソチ
2016年夏 開催地未定
といった予定ですが、夏の方が冬より馴染みの深い競技が多いので夏の大会に行くことを考えてみると次はロンドンですが遠いのと、24歳の僕は入社2年目で大変な頃だと思うのでパスヒヒヒ

その次は2016年、開催地は東京orシカゴorリオデジャネイロorマドリード。
東京はいらんなぁ苦笑い 何か石原慎太郎が勝手に進めている印象が強いし、福岡ならまだしも…笑 「大阪が実現できなかったのに東京は」という大阪人魂を差し引いたとしても(笑)、今年北京でやってまたアジアでやるのは良くないでしょう。
シカゴは僕が一度訪れたことがあるのでダメ笑笑
残るはリオデジャネイロかマドリードですが、先日知っている先生からマドリードがすごく良かった話を聞いたところなので、僕としてはマドリード熱望hand01
2016年の開催地は来年10月2日に決まるそうですが、どうなるんかなぁ…笑笑

でも2016年に僕は28歳で何をしているのだろうか汗 さらに開催地の立場からしても、北京と今回の開催を競っていた大阪は今ではあんな状況ですからねぇ…笑

8年後ってわからんなぁ苦笑い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待通りと予想以上

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへにほんブログ村 野球ブログへ

ソフトボールはアメリカを倒して初の金メダル獲得
ファンが無責任にも勝手に抱く高い期待を見事に実現してくれました拍手

それに引き替え、野球は…笑 まだ3位決定戦がありますが、監督も選手も金メダルを目指していたと思うのでもう書いておきます。 選手は本当によくがんばったと思います拍手 だってシーズン中にあの監督に拉致されるわけですからうーむ…
正直今回のメンバーを見た時点から、予選リーグで敗退するのではないかと思って全く期待していなかったのでそういう意味でタイトルに「予想以上」が入っているわけですが、あの監督の下であのメンバーが集められて決勝トーナメントに進出できたのは選手各々のレベルの高さとがんばりの結晶だと思います。でも各々のレベルの高さのみでは頂点は勝ち取れません。

セ・リーグの某球団がチーム全体のバランス無視で良い選手を集めた結果大失敗したのを見てきたあの監督が最後のオリンピックであんなチームを作るとはびっくりでした。良い選手をただ集めたら勝てるというわけではないのが今回もはっきりとしてしまいました。仮に今回のチームで日本のペナントを戦ってもパ・リーグはおろか、セ・リーグでも優勝できないんじゃないですか。(私は熱狂的パ党なのでそのあたりのクレームは受け付けません汗笑笑)
でも選手が現地で怪我することなく帰ってくることだけでも良かったです。と言ってもまだもう1試合残っているのでまだ油断はできませんが、無事帰ってきてまた日本のプロ野球を盛り上げてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったぞ!夢の「金」

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
ソフトボールで念願の
獲得ですはた

今回のオリンピックでいちばんうれしい瞬間でしたjumee☆shy1、野球に期待していないだけあって笑 上野投手は2日で400球以上投げることができたのも、ただただ、日本ソフトボールの期待を背負っているという気合いでしょう。

ソフトボール界が持っていた熱い想いは解説の宇津木妙子さんや上野投手が所属するルネサス高崎の宇津木麗華兼任監督のコメントにも表れていましたね。 ひとまずオリンピック最後のソフトボールで金メダル獲得できました。あとはソフトボールと野球の復活を願うばかりです。2012年ロンドンは厳しそうですけど、2016年からは何とか… 東京開催なんか必要ないのでソフトボールと野球の復活をお願いしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しい敗戦

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

ベタなタイトルですんません絵文字名を入力してください でもその通りの試合展開でした。 この日は開門までに到着できたのでイーグルスの練習もじっくりと見ることができました。080820永井

080820岩隈

080820長谷部

080820木谷

080820藤井

関西最後の試合前練習もあっという間に終わり、プレイボー野球
しかし初回は青山が坂口に当てて、山﨑さんがローズの打球をはじいて先制を許し… 080820青山
その後も3回・5回と失点を重ねて劣勢のまま試合が進んでいきますが、6回あたりからちょいちょい反撃もし始めて、最大の見せ場は9回
加藤大輔からランナーをためて、鉄平のタイムリーで1点差に 080820鉄平

この時僕は同点に追いついたと勘違いして通常のこの場面の7割増しぐらいの感じで喜んでしまいましたが、やっぱりまだ1点差で準首位打者リックランナーはまだ3塁に… 土壇場での同点への期待はかなり高まりましたが…
そううまいことはいかず、リックライトフライで試合終了。
2008年関西の戦いが終わりました。 でも最後に作った見せ場は今後の試合でも生かされてくるでしょう。 僕は来月札幌ともしかしたら福岡へも遠征するのでまだ試合は残っていますが、ひとまず関西の常連のみなさんと来シーズンもしくは札幌・福岡での再会を信じてお別れして帰途へ。
この日はケチらず豪勢に神戸から東大阪までずっと高速で帰ったのであっちゅう間に家に着きましたjumee☆shy2

神戸2連戦を終えて今シーズンの参戦成績は9勝13敗の勝率.409に。。。残す試合は札幌と福岡の最大6試合、少なくて3試合。もう負けれんな顔文字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトボール

オリンピックのソフトボール準決勝、日本VSアメリカの様子が放送されています。

ぱっと見、野球と似ているようで実は異なる要素が非常に多いソフトボール。オリンピックでもない限り地上波テレビで見ることはほとんど無いですが、やっぱりおもしろいです。しかも試合展開も白熱しています。
宇津木さんの解説は野球・ソフトボールの経験者には感覚的にわかりやすいですけど、経験の無い人にどれだけ伝わっているのか気になりますcoldsweats01

昨日より時間があるので、早く家を出てスカイマークまで下道で行っても余裕で開門に間に合うぐらいのゆとりを目指していましたが、ソフトボールに熱中してしまってなかなか出られないな…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームの200勝と長谷部の1勝

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

久しぶりの神戸ですhappy02
P8190082

この日はオリ先発がコロンカということで試合前から生け贄のコロン祭りsign03
P8190107
この写真はノーマルコロンですが、いつもの皆様とコロン交換会が自ずと始まりました。
イチゴ味クリームチーズ味や近畿地区限定の神戸北野の珈琲コロンとまぁいろいろなコロンがあるんだなぁと感心させられました。笑 そういえば、以前愛媛を訪れたときにはポンジュースコロンなるものを買った記憶もあったので調べてみたら、各地には京都宇治抹茶コロン信州あんずコロン北海道カマンベールチーズコロンなどいろいろあるようです。詳しくはhttp://shop.glico.co.jp/products/c7.htmlflair


そろそろ本題ですが、試合は長かったですbearing笑 序盤は5時間ペースで両チームもれなくランナーをためる攻撃をしていたのでどうなるかと思いました。結局22時に終わりましたが、それでも大阪に帰ってきたら日付は変わっていましたsleepysleepysleepy

最近お疲れ気味のイーグルスですが、序盤から派手なものでいうとリックのHR
P8190102  
ホセのHR
P8190142  
鉄平のタイムリー
P8190094
などで、地味なものでいうと押し出しやセカンドランナーが挟まれている間にサードランナー生還などで早速花火が打ちあがります。
ちなみに本物の花火も上がりましたshine
P8190164

さらにHRこそ出なかったものの、コロンカと仲が良い様子の新加入のセギノールは威圧感抜群でしたsmile
P8190042

P8190049


先発・永井は2回途中で降板してしまいましたが、ここで登場した長谷部がナイスピッチscissors
P8190108
最後まで71/3回を投げて2失点。「本物の長谷部」を見せてくれましたgood そしてプロ入り初勝利sign03 と同時に…

球団史上200回目のハイタッチ
P8190206
P8190209

100勝に続き200勝もここ、神戸でgood 関西と不思議な縁を感じてしまいますhappy01
今日20日も神戸で試合punch 関西最終戦行ってきます。個人的なことですが、4年目にして初の関西皆勤ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長かった…

長い試合でしたが、球団通算200勝と長谷部投手初勝利に立ち会えて良かったです(^O^)
100勝も神戸、200勝も神戸…ありがたいです。

神戸の球場に車で来るようになって初めてそのありがたさを感じる時間帯の試合になりました笑
これからサブ球場奥の遠い遠い駐車場まで歩いて車を取り戻して、大阪まで帰ります(-.-;) 駐車場から出るのも渋滞やろうなぁ、きっと(>_<)笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

準備万端!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

今シーズンの関西最後の2連戦あせあせ(飛び散る汗)
Photo

久し振りのぴかぴか(新しい)神戸ぴかぴか(新しい)なので、平野はテンション高めですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)笑笑
この時期に関西最終戦と言われてもまったく実感がわかないし、実際この後に遠征の予定もありますが、試合日程を見る限りでは関西はもう最後なんでしょう…笑

このままの順位で終わるわけにはいかないので、今回はきっちりコンビニではなくしっかりスーパーで生け贄のコロンを確保していますウッシッシ
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わらないもの

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

今日は近所のスーパー以外は外出しなかったので、高校野球の決勝を最後だけちょっと見ましたが、いつまでも変わりませんねぇ…

閉会式のくだらなさ。

ああいうのんは全国大会でも地方大会でも高野連の幹部が「本当に野球に関わってるのか??」と聞きたくなるような口調で流れ作業的に講評をするわ けですが、負けたチームからするときっと、負けたことよりもあんなおっさんに上から講評されることの方がよっぽど悔しいでしょう。今回もやっぱり何とかの 一つ覚えのように「見逃し三振が多い」と言っていましたが、野球って高度になれば見逃し三振も増えるもんなんですよ。
あのおっさんたちのレベルが上がれば高校野球の価値はもっと上がるわけですが、元球児としてはそこが残念です。

で、今日はこんなことが言いたいのではなく、滅多に見ない高校野球で久しぶりに感動の選手とシーンがあったから書いとるわけです。
その選手は常葉菊川の戸狩君です。肘に不安があるようで、今日は序盤から打ち込まれてもう本来の球速も出ない状況でした。でも9回表大阪桐蔭の攻 撃の最後のバッターを打ち取ったのは戸狩君で、しかも9回裏の最後のバッターも戸狩君。野球をしたり、観たりしていると「野球の神様」の存在を感じる時が あるのですが、今回はまさにそれです。戸狩君のことは今日まで全く知りませんでしたが、きっと彼は目立たないところでも常に努力し続けてきたでしょう。神 様は見ているんですよ。

誰とは言いませんが、北京で野球をしている「奴」にも見習ってほしかったですね。あ、根っからのヤンキーにはわからんかダッシュ(走り出す様)

それともう一つ、気になったのがこのニュース。
ライブドア堀江元社長、ブログ再開 「思ったことを素直に書きます」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/18/news018.html
彼のブログのURLはhttp://ameblo.jp/takapon-jp/です。
合併云々だけでなくいろいろ考えた結果彼のことは何となく応援しているのですが、またブログを始めたのは何かうれしいですウッシッシ笑 ブログで小銭稼ぎしようとしているのかな?という印象はありますが…笑

そういえば、最近忙しくなったのと、mixiの日記の機能が向上したのと、イーグルスのメディア露出が大きくなったなどの原因で更新頻度が大きく 落ちてしまった当ブログもそろそろリニューアルして、イーグルス・旅メインから若干のコンセプト修正が必要かなと思っているのですが、なかなか時間がねぇげっそりげっそり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

轢きそうになった

今日は亀岡に例の山籠もりに来ているのですが、夜に車で走っていたら…

タヌキ2匹を轢きそうになりました(-.-;)(-.-;)
飛び出しは危ないですよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【速報】アテネの時より気持ちいい

北島世界新!勝った!/競泳

北島「アテネの時より気持ちいい」/競泳


やってくれましたsign03 北島康介sign03

100メートル平泳ぎで金メダル、しかも世界新記録での優勝ですhappy02

今の時点で、日本の獲得メダルは金2個(北島康介・内柴正人)と銅2個(中村美里・谷亮子)の計4個scissors 柔道の谷選手の「ママでも金」が達成できなかったのは残念ですが、全体の成績としては幸先良いぞsign03 


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そろそろ…

秋田からおよそ6時間。
往路とは違って日本海側の国道と北陸自動車道を通って新潟まで帰って来ましたが、そろそろ居眠り運転で事故を起こさない自信がなくなってきたので米山SAでおやすみなさいzzZ

明日(というか今日)の明るいうちには大阪に帰れると思われます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニアックな秋田

マニアックな秋田
秋田と聞いて最初に思いついたのはここだったので来ちゃいました。
世界最大級の木造ドーム、大館樹海ドームです。

この写真では木造感ゼロですが、内部はしっかり木造でした(^_^;)その写真はデジカメでしか撮っていないのでまたパソコンから上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこで寝る??

今日は岩手の葛巻町に行ってきました。

せっかくなのでガイドブックにもほとんど載っていないこの町でいろんな人に話しかけて、あわよくば泊めてもらおうと結構真剣に考えていたのですが…人がいない(^_^;)
代わりに虫がめっちゃ多い(^_^;)
車の窓にばちばちと大挙して体当たりしてきます。ボディを見てみると虫が体当たりして命を落としていった跡が無数に残っています(>_<)

こんな状況だったので葛巻泊は止めて八戸へ。しかししかし予想以上に何もない(∋_∈)
海鮮丼がおいしかったのだけが救いでした。


ということで、また移動してねぷた祭の余韻が残る青森駅へ来ました。
関西基準から言うと非常に涼しい過ごしやすい気温なので、ちょっとぶらついてから車で寝ます(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台3days

あっという間に仙台の最後の夜です。

この3日間のことを簡単に書いておきます。
まずは8月4日。
仙台への到着が遅れたためすぐに宮城球場へ直行ダッシュ(走り出す様)
Photo

P8040788
仙台の皆様と4ヶ月ぶりの再会も果たし、大勢で熱く参戦しましたが梨田さんにバースデー勝利をプレゼントしてしまうことにがまん顔
P8051013

試合後はいつもの夜景がきれいなスポーツカフェでビールビールビール
大阪から14時間運転した影響か何かで目が充血しまくっていたようで、この店のこれまた4ヶ月ぶりの再会の店長さんに「目から疲れが伝わってきます」とツッコまれましたあっかんべー笑笑

翌日、8月5日。
初仙台の連れがいるので仙台観光へ。どうやら5回目仙台の僕は市民でないのに観光地を紹介する役目に回る段階に入ったようですあせあせ
青葉城址を訪れて、
P8050897
政宗さんと9ヶ月ぶりに再会して、
P8050913
ベタにずんだ餅を頂いて、その後は…
P8050916
せっかく車なので近くの「ヤンヤンヤヤー♪」のベニーランドに行って昔ながらの遊園地の雰囲気を味わってきましたウッシッシもちろんあのテーマ曲のCDは買いました手(チョキ)

肝心のその夜の試合は…内容割愛exclamation ×2
でも、この日もいつも同様に大勢で参戦してさらに本当に多くの仙台のイーグルスファンの皆様を紹介していただいてホームの雰囲気を堪能しました。

その試合後もやっぱりいつもの夜景がきれいなスポーツカフェで飲んでいたのですが、ラッキーなことに春に続いて2回目の池山コーチご来店電球 僕と連れはイーグルスユニで飲んでいたのですが「試合、ごめんな」とわざわざ声をかけてくださいました。僕たちは応援し続けます目がハート笑 さらにちょっとしてから黒いTシャツの体格の良い男性もご来店。池山さんの良い香りをまた嗅げて(笑)、ハイテンションの僕はこの男性と目が合ったときに軽く会釈しただけだったのですが、何とこの男性は草野選手exclamation ×2 あまりに軽く普通に来られたので最初は気づかないという大失態を…あせあせ(飛び散る汗)笑 でも後でがっちり握手をしていただきました指でOK
さらにサプライズは終わらず…元近鉄でメジャーリーガーでWBC戦士の大塚投手そっくりの男性もご来店。いくらリハビリ中で無所属といえどもシーズン真っ只中にメジャーリーガーが日本にいるわけないだろうと思い込み、僕と連れと店長とオーナーと店員さんは「あの人誰だ??」とこそこそ話をしていたのですが、やっぱりどこからどう見ても大塚さんなので
オーナー「やっぱり大塚さんですよね?」
「大塚さん……ですよね?笑」
という会話の後にやっぱり大塚さんだったことが判明ダッシュ(走り出す様)
実は近鉄時代にサインを頂いたこともあったのですが、オーナーさんに頼んでいただいて、サインをもらって一緒に写真も撮らせていただきました目がハート目がハート
いつも本当にありがとうございます。

そして、8月6日。
昼は初体験の仙台七夕でしたるんるん
P8061037

商店街のみなさんは様々な工夫を凝らして便乗商売をしておられましたウッシッシ笑 すごく記念になるものや安いものも多かったので、財布の紐を外して全開にして七夕を楽しみました電球笑 ここで買ったものは車の中に置いてきてしまったのでまた追々。。。
夜にはご縁あって、「せんだい・みやぎオータムセミナー」(http://www.eenet-tohoku.jp/html/autumn/)の準備会議にオブザーバーとして参加させていただきました。普段仙台の学生さんや社会人の方と交流する機会がそうそうあるわけではないですし、京都で関わっているFD(授業改善)活動と重なる部分もあり、もちろん新たな出会いもあり有意義な時間を過ごすことができました。

7日からは連れは京都に帰ってしまいますが、一人車旅でさらに北へ進みます。まずは岩手県の「電力自給率180%」を誇る小さな町を目指して、特にノープランで歩き回ると思います、たぶん(笑)。一人旅恒例の気まぐれが作動して、ぜーんぜん違うところにいるかもしれませんが…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事…

無事…
人生5度目の仙台に到着しました。

首都高のタンクローリー事故の影響で東京で大渋滞に巻き込まれたり、東北自動車道を快走中に速度取り締まり中の覆面パトカーを見事に見破ったものの大減速を強いられたりで予定よりだいぶん遅れましたが、1回裏には間に合いました(o^∀^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車で東北へ!

まもなく仙台へ行きますscissors車でsmile

4・5日の試合と6日の七夕祭りとその後東北をぶらっとしてきますrvcar
P8030930



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ