« 英才教育 | トップページ | SAPPORO »

ええとこだっせ♪

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

大阪の最もディープな街の一つ、京橋といえばグランシャトーのCMソングを思い出す方も多いかもしれませんが、その京橋に昨日ちょっと用があって寄りました。京阪とJRと大阪市営地下鉄が乗り入れていてにぎわっている街です。

降り立つのは実は2、3年ぶりなので少々道に迷いながら歩いていると、なじみのある歌詞が聞こえてきました。コブクロの「桜」です。京阪京橋駅と JR京橋駅が向かい合っているところには比較的広いスペースがあり、かつ京阪電車の高架下になっているので雨の時でも快適に通行できます。ここでストリー トライブが行われていたのです。「そよかぜ」というインディーズのバンドでした。
Sa3b0115

普段梅田や京都ではストリートライブをやっている人がいても素通りするのですが、この日は何か足を止めて聞きたくなりました。
「桜」の次はそよかぜのオリジナル楽曲でした。これがまた良い歌でした。彼らの歌からあふれ出る波動を僕は受け取り、完全に観客となっていたので すが……邪魔者が…京阪の駅員と警官がやってきました。こうなったら中止せざるを得ません。さすがに曲の途中でプッツンにはなりませんが、次の曲を聞けな かったのは残念でした。

立ち止まって聞いている側からするともっと聞きたいし、歌っている本人ももっと歌いたいことでしょう。

そう思ってひらめいたのですが、京阪とJRの間のあのスペースをなんとかストリートライブの聖地にできないかと。さすがに平日のラッシュ時にやる と迷惑でしょうけど、休日の夕方とかだったら適度のにぎわいとスペースがあってすごく良い雰囲気になるのではないかと思います。ストリートライブの空気感 を残しつつ、集客力のあるイベントとして。
fmosakaかFM802(立地的にはFM802かな?)がタイアップして、メジャーを目指すインディーズバンドの登竜門的な空間が京橋に定 着して、ここからメジャーになったバンドがゆずの「桜木町」やaikoの「三国駅」みたいに「京橋」という曲をヒットさせる…みたいなことで妄想が膨らん でいたのですが実現していないということは諸々問題があるんでしょうねbearingbearing 世間は厳しいなぁweep

|

« 英才教育 | トップページ | SAPPORO »

今日のぼやき。」カテゴリの記事

大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476042/21973584

この記事へのトラックバック一覧です: ええとこだっせ♪:

» 【大阪】新世界もつ鍋屋 庄内店 [OTOMO優待カード]
大阪・庄内にあるもつ鍋屋の5,000円分優待食事券をオークションにアップしました。加えて、動画もアップしています。ご試聴頂ければと思います。 私たちは様々な店舗と提携し、優待カードを販売する会社です。 [続きを読む]

受信: 2008.07.12 12:09

« 英才教育 | トップページ | SAPPORO »