« どえらい試合 | トップページ | 憲史に一発が出たぞ~~ »

摂陵高校とJTAストライキ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

今日の昼のニュースで気になったのはこの2つ。大阪の私立・摂陵中学高校の早稲田系列入りと日本トランスオーシャン航空(JTA)のストライキ。

まずは
摂陵の話から。大阪の茨木市にある男子校のようですが、特に関わりがなかったのでよく知りません。しかし来年春から早稲田の系列入りとは思いきったことをしましたねgood 生徒さんたちは早稲田への道が開けてさぞかし大喜びかと思いましたが、どうやら来年度の入学生から毎年40人程度の推薦入学にとどまる模様。要するに今の生徒さんにはメリットは無しっsign03てことですかねsign02 あるとしたら設備面などで早稲田マネーでの改善があるかもしれませんが。。。

それにしても私立高校の大学系列化が相次いでいますね。いつも阪急電車から見える北陽高校は関西大学北陽高校になりましたし、京都でも平安高校が龍谷大学平安高校になりましたし。少子化かつ大学が増える中で安定して学生を確保するため必死ですbomb
ちなみに立命館は数千万をケチろうと悪いことをした結果、十数億削られて反省しているみたいな文書を出したりと大変ですが、学生は主体的に活動していますflairflairflair よろしければご覧くださいscissors 

Photo_2

気付いたら自分が関わっているFD(授業改善)活動の宣伝になっていたので次の話題に行きますrock笑笑

日本トランスオーシャン航空(JTA)がストライキで欠航便も出ています。ストライキで交通機関がストップというのは昔はよくあったようですが、私の世代ではあまり聞きません。交通機関に限らずストライキ自体が少なくなりましたからね。ということで…利用者の方には申し訳ないですが…
日本トランスオーシャン航空乗員組合がんばれsign03

|

« どえらい試合 | トップページ | 憲史に一発が出たぞ~~ »

今日のぼやき。」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。その摂陵高校の2年生です。

今回の生徒からの評判は、これで胸張って梅田歩ける、塾内での地位が上がる・・・ぐらいでした。
実際地元住民からは「青いゴキ○リ」と呼ばれる始末ですので。

また、今までライバル校に差をつけられていましたが、早稲田系列になったことで倍率が高くなるようです。

投稿: 急行宝塚行 | 2008.06.07 19:03

>急行宝塚行さん

コメントありがとうございます。関係者の方の意見を聞かせていただき参考になりました。
実際に変わったらもっといろいろなものが変わるかもしれませんね。

投稿: ひらっち | 2008.06.08 00:04

今回の決定は、驚きました。

早稲田系属高校になる事は地位があがりますね。

推薦は40人から始まる様ですね。でも、将来は推薦が増えると思います。

そうなると、もっと、地位が上がると思います。

投稿: 元摂陵生 | 2008.12.07 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476042/21473295

この記事へのトラックバック一覧です: 摂陵高校とJTAストライキ:

» 松本天心情報は当サイトで決まり! [松本天心情報は当サイトで決まり!の詳細★]
人気急上昇の松本天心情報は当サイトで決まり!をどうぞご利用ください [続きを読む]

受信: 2008.06.07 13:24

« どえらい試合 | トップページ | 憲史に一発が出たぞ~~ »