« 憲史の美技(笑) | トップページ | 単独勝利で単独首位 »

テレビ会議

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

衣笠キャンパスとびわこ・草津キャンパス(BKC)に分かれている立命館大学には両キャンパスを結ぶツールとして「テレビ会議」があります。部屋の中に天井吊りのカメラとテーブルマイクが多数あり、回線(電話回線を2時間も繋いだらコストの面でぶっ飛ばされるはずなのでおそらくネット回線)をつないで動画と音声でやり取りをします。

この存在は入学前から知っていましたが、まぁ使うことは無いだろうと思っていました。
が、今日FD(授業改善)のミーティングで使っちゃいました(^O^)
前から聞いていたテレビ会議のイメージは「タイムラグがあって話しにくい」というものでしたが、
「快適!!」
でした。

これはなかなか使えます。今日は衣笠側の司会者的な役割で中心でしゃべっていたため、他の参加者からの意見はわかりませんが、個人的な感想は最高でした。確かに相手の細かい表情がわかりにくなったり相手方に映っているこちらの映像を見ることができないなどの問題点はありますが、想像していたほど画質が悪いわけではなく普通に会話できました☆

個人的な事情を言わせてもらうと、京都で授業を受けた後に草津まで移動して大阪まで帰るのは正直しんどいので、これからもテレビ会議を推していきます(=^▽^=)笑

6月からは学生FDスタッフを担当してくださる職員さんが1人増えることもあって、「FDのセールスマン」としてフロッピーディスクと言われないように走り回るモチベーションがさらに高まった1日でした(o^∀^o)

|

« 憲史の美技(笑) | トップページ | 単独勝利で単独首位 »

立命館を考える。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476042/21198589

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ会議:

» 【立命館大学】についてブログでの検索結果から見ると… [おまとめブログサーチ]
立命館大学 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008.05.27 00:47

« 憲史の美技(笑) | トップページ | 単独勝利で単独首位 »