« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

逆に怖い

外は暑いですが、教室は快適です。
そうなんです、事件です。

例年、どんなに気温が上がろうとも決まった時期にならないと簡単には冷房を入れさせない立命館ですが、今年は4月から暑い日には普通に各教室で冷房が入っています。何があったのか逆に怖い。格付け会社にひどい格付けされたのか、新キャンパス建設に向けて機嫌取りをしているのか、環境省と喧嘩したのか…独裁者の考えることはようわからんなぁ(笑)

ドライバーの皆さんは今日中に忘れずにガソリン満タンにしておきましょう!この件に関しては明日思うことを書くかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防御率下がる下がる

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

ホームで強すぎです。何か…もうすごいですね笑

4月25日
E 6 - 1 F

4月26日
E 4 - 0 F

4月27日
E 5 - 0 F

3試合で1失点ですよbaseball 25日岩隈好投・27日マー君完封は良いでしょうnote
それよりもっとすごいのが26日。何とあの、あの、人を福岡でどん底にまで沈ませたあの…
ドミンゴが完封
覚醒しました。やりました。やっぱり彼は先発だ。

この連勝でイーグルスは、ものっすごぉ気持ちよく関西にやってきますhappy02 私も3連戦します。ということで6・7・8連勝の瞬間を見届けるべく、熱烈応援しますpunch
せやせや、忘れたらあかん。弁慶さんは今日の飛行機で移動でしょうか。明日でしょうか。もしくは鈍行移動でしょうか。。。笑

今日も「弁慶→べんけー→べにけー」ということで…

しばらくこの、こじつけBENNIE Kを天丼で行こうかと思います。。。笑


 

Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (10)

遠征決定

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

ローソンチケットで5月29日の読売(あえて企業名)戦(東京ドーム)のビジターチーム応援席を確保しました。遠征・参戦決定ですhappy01
券面にGIANTSと印刷されているのが心外ですが。笑

読売主催試合には初めての参戦ですが、チケットのかなり目立つ位置に「※ビジターチーム応援席は巨人の対戦チームの応援席です。巨人の応援はご遠慮ください」と書いてあります。ビジター席ならば当然のことですが、読売としては珍しく賞賛に値します。どこかの西宮のチームと違って。。。

当日参戦される皆様、よろしくお願いします。


Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしぃる

やった!やってもた!!
シュウさんにメッセージ読んでもらえた…ほんで…

おしぃぃぃるっ!!

もらえました(=^▽^=)
fmosakaからどんなん送ってくるかな(≧∇≦)(≧∇≦)笑

リクエストしてた羞恥心の後に「東大阪市」ってシュウさんが言ったとき、すでにドキドキバクバクで…録音もできるラジオで聞いてたのに、頭真っ白(°□°;)すっかり忘れてた…笑笑


Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっついな~

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ

4月でこんな暑かったら、12月はどないなんねんsign03

はい、今日も来ました、大学へ。。。笑
今日は昼からしか授業が入っていないので、11時前に地元の駅から電車に乗るという超重役出勤をやってのけました。
にしても、京都蒸し暑いspa チャリ通なんかしてるから余計暑いspa しかも今これを書いているパソコンがおいてある部屋は何か空調は点いてるのに全然涼しくないっちゅうことは、何をつけてるねん…笑 コンピューター室がこんなに蒸し暑くてspaパソコンがおかしくならんかが、リアルに心配ですぞsign03

今回はこれだけです。そうです。特に何もないのですhappy02
昼の授業は13時からなのでそろそろ移動します。次は政策科学部生の私がどこの学部よりもお気に入りの国際関係学部のよく喋るこれまた好印象を持ってやまない副学部長の国連の授業ですpunch おそらく教室の空気はspaな感じでしょうけど、テンションあげて行きまんがなupupup



Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら、笑顔もこぼれるわ!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

朝井秀樹、結婚記念日に3勝目ですheart01

宮城
E 4 - 3 H
イーグルス公式
ニッカン式

朝井はもんのすごぉ笑ってましたねhappy01happy01happy01 そうです勝ったのですhappy01 ヒーローインタビューでデレデレでもいいんですheart01 インタビュー後の写真撮影のときに抱えていたクラッチーナのぬいぐるみが後を向いていたっていいんですcoldsweats01笑 結婚記念日の試合で勝利というプレゼントを勝ち取ったから家に入れてもらえるのですscissors

朝井だけではなく、青山も信頼感抜群なピッチングでした。ノムさんの談話でも、解説者の解説にもあったように、だいぶんパターンを変えた配球で嶋のミットに全て完璧な球を投げてましたねhappy02happy02happy02


そして、朝井と鉄平と青山に隠れてほとんど話に出ていませんでしたが…スコアを見て感動したのが…
山下が働いているsign03
かなりリアルに、僕が考える今オフやばいリストに密かに登録されていた(笑)、あの山下勝充が仕事していますhappy01 大廣の躍進でかなり焦ったのか、こないだはサヨナラを打って、仙台で東大阪・八尾丸出しな感じで「おおきに~」を連発していましたし、今日は2打数2安打で打率が.360まで来ちゃいましたよup

思い出したくもない、ちょうど1ヶ月前の3試合のリベンジをきっちり果たしてくれて少しはすっきりしましたが、もっともっと、明日も明後日も秋にもすっきりさせてもらいたいものです。

Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (4)

燃えろライオンズ

一人で歩いてて思わず…吹き出してしまった…
京都の立命館大学の学内放送で「燃えろ〜ライオン、西武ライオンズ〜♪♪」
しかもパンクver笑

輝きの瞬間を待っているらしいです(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁慶さん、失踪!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ


今日は内弁慶が機能せず…

4月20日
E 3 - 4 L 
イーグルス公式
ニッカン式

今日はホームということは、先週木曜日の勝利も含めて8連勝の2連勝目となるはずだったのですが…
マー君が立ち上がりにこけてしまって、9回を投げきるも勝利に結びつけることはできなかった模様ですwobbly
ライオンズになかなか勝てないって予想以上に不愉快なものですねangry 


ここ、最近のキーワードは「弁慶」だけに…
弁慶→べんけー→べにけー…ということで

BENNIE Kですbleah すみません。。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (4)

初の「くいだおれ」

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

これは先週の話なので、遅くなってしまって申し訳ないですが、せっかくなので書いておきます。
今年7月に閉店してしまう、大阪のシンボル・くいだおれ。最近ではあまりにシンボル化(観光地化)しすぎて、大阪に住んでいても一度も行ったことがない人が多い、といろんなテレビ番組で言われていましたが、多分に漏れず、私もそうでした。
無くなると言われれば、「いつか行かなあかん」と思うのが人間の性というもので…今度関西に来ることになっている仙台の友人が「くいだおれにも言ってみたい」と言っていることもあって、偵察も兼ねて近々行こうと思っていたら、大阪市内で午前中に高校からの先輩と用事がうまいこと入った日があったので行ってきました。

店の前に着いて最初に目に付くのは…群衆。
Sa3b0068_3

Sa3b0074

テーブルに着くまでに何時間かかるねんsign03と焦りかけますが、実はこれは落とし穴でほとんどの人はやっぱり、くいだおれ太郎くんの写真を撮るだけで入りませんbearing
日曜日の、しかも完全に昼時だったので、さすがに「並ばずにすぐに」とは行きませんが、比較的短い列で十数分待つだけで座れましたscissors

割烹・和定食・居酒屋・洋食と4つに分かれているうち、洋食のところに入ったのですが、注文したのはカツ丼ライスとミニうどんでしたflair
Sa3b0070

丼というよりはプレートのようなお皿で出てきて卵が乗っているあたりは洋食でしたが、ミニうどんは純和風fujiでした笑

くいだおれの味がおいしいことは自分の舌で確認できたので、仙台の友人をどうやって連れて行くかを考えないといけません。今のところ、同伴することは時間的にどう考えても無理な状況なので…sweat01sweat01sweat01

Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤星憲広

にほんブログ村 野球ブログへ

関西人、最近では全国の日本人の愛する番組とも言える、「探偵!ナイトスクープ」
時間帯的にリアルタイムで観ることは少ないですが、ありがたいことに便利なシステムがあるので毎週HDDに予約録画して後日観ています。
昨夜、関西で放送されていた分は今日観ました。
そこでの1本目は、ソフトボールチームに所属する小学生のお父さんからの依頼で、今までヒットを打ったことがない息子に6年生最後の試合でヒット、それも足が速いのでセーフティバントを決めさせてやりたいので指導して欲しい、というもの。
で、その指導役となったのが、何と何と、阪神タイガースの赤星憲広選手でした。

私は、関西人でありながらタイガース嫌い(正確には関西の野球報道が嫌いなので、タイガースが負けた次の日の関西の番組(特に「おはよう朝日です」)を観るのが楽しい。だから選手が嫌いなわけではない。)なのですが、彼は非常に好きです。
もちろんプレースタイルが好きというのもありますが、それよりも何よりも彼の人格・話し方にかなりの好感を持っています。「探偵!ナイトスクープ」での少年にも、キャンプ中にも関わらずきっちり丁寧に指導していました。
今年のオープン戦のイーグルス戦の時でも、あるイーグルスファンがプレーの合間に
「のりひろ~~sign03中村ちゃうぞ、赤星やsign03返事せんかいsign0353番sign03
と野次ったことがありました。私は当然無視するものと思ってみていたのですが、何と赤星選手は自分の顔を指差して「オレsign02みたいなジェスチャーをしていました。甲子園で日々、野次に鍛えられているということも多分にあるでしょうけど(笑)、相手ファンともこのようなコミュニケーションをしてくれるプロ野球選手がいるのは、うれしかったです。

さらにね、それだけじゃなくて…仙台に行ったときによく行く店で、酒の入った私の話し相手になってくれる店長さんが、これまた赤星選手に似ているのですhappy01笑 顔だけでなく喋り方まで似ているのです。このサイクルができてしまったら、赤星選手とこの店長のファン度が同時に上がってしまうわけです…笑

また、仙台に行きたく(感覚としては、「帰りたく」)なってきた~~up


Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野村克也『あぁ、阪神タイガース』

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ

最近ではスポーツニュースでも必ず「ぼやき」シーンが放送される、イーグルス野村克也監督の著書です。この本はイーグルスファン向けではなく、一般プロ野球ファン向けといった感じでした。

全体の流れとしては、阪神タイガースが長年勝てなかった理由や野村監督がタイガースに伝統を感じない理由の説明にページが割かれています。
その中でもおもしろいのは、野村監督自らの阪神監督時代の実体験を織り交ぜた話です。今でもタイガースで活躍する選手達の当時の様子をもちろん実名入りで説明しています。

特に印象的だったのは、チームリーダーの大切さを説いているところでの「人間は無視・賞賛・非難の段階で試される」という言葉でした。これは一流の人間を育てる原理原則であり、見込みがない時期は「無視」、可能性が見えてきたら「賞賛」、そしてチームの中心になった時点で「非難」するという意味です。
タイガースでは様々な事情(もちろん紹介されています)で成功しなかった野村監督のチーム育成論を読むことで、イーグルスが強くなったプロセスがわかるような気がします。

Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーーでも良い話。

fmosakaで山本シュウさんが読んだあるメッセージの送り主が…

東大阪市の驚弾炸裂さん。

東大阪市=高確率で近鉄沿線住民。しかもメッセージの内容は自分が打ったホームランボールの話。ということを考えると、この驚弾炸裂さん、僕と同じ匂いがしますね笑
驚弾炸裂さんはイーグルスに来たのか、オリにいってしまったのか、ひたすら近鉄に残留か、野球から離れたのか、近鉄ライナーズに異競技移籍してしまったか…笑
気になる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急に乗りながらメールで。

先ほどのイーグルス戦レポを書き終えて阪急電車で移動中の平野です(^O^)
しかしまぁ、なんですなぁ、先日の投稿障害は本当にに焦りました。数日間も全くブログに手が加えられない状態になってみると、こうやって好き勝手に表現できる環境があることがいかにありがたいか、いやでも痛感します。
ずいぶん前から考えていたことではありますが、せっかくの良い機会なんで、これからは移動中の時間も使って携帯メールからのちょっとした投稿もちょこちょこしようかと。メールならパケ代も気になりませんからね(=^▽^=)
で、絵文字を送ったらどうなるのかテスト→? ?????????
PCから見たらどうなってるんでしょう。やっぱり全部=みたいになるんかな。。。笑

天気が怪しいですが、西院からいつも通りチャリ通できるのか、どうなのか(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内弁慶克服…か?笑

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

千葉3連戦ですsign03
4月15日
M 7 - 6 E
4月16日
M 2 - 1 E
4月17日
M 2 - 11 E

通学前のほんの数分なので手短に。

昨日は岩隈良かったhappy01打撃陣も良かったhappy02
その前の2試合も惜しかったですね。。。

明日からはまた大型連勝が始まって、もうちょっとで関西ですsign03

行ってきますsign03

Sdd_3  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ内弁慶を克服しよう。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

ビジターで勝てませんね、イーグルスweep

昨日も良い試合はするんですけど、最終的に勝てたのはビジターでは大阪・神戸だけ…
イーグルスには関西出身者(ノムさんも含めてhappy01)や関西球団出身者が多いので、個人的に勝手に関西を準ビジターと位置づけているので、大阪・神戸だけと言われて悪い気はしませんが、それ以上に勝って欲しいぞpunchpunchpunchpunchpunchpunchpunchpunchpunchpunch

今日は岩隈が予告先発ですが、雨っぽいですかね??
今の計算通り行くと、19日から宮城球場が8試合続いて、その後関西でオリ戦ということで11連勝はすることになっているのですが、何とかその前に岩隈に勢いをつけていただきたいですが、当面の敵は天候ですねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復旧しました。

仙台思い出記事を書いていたところで、何と…
記事が全くアップロードできないという謎の障害に発生しておりましたが、本日復旧しているのを確認しました。だいぶん間が開きましたが、また日記を再開します。

Sdd_3  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい良かった、あの頃は…笑

4月2日は宮城球場に行ったわけですが、その前にsign032軍の練習場、デンスタにも行ったのでそちらの写真もどうぞ。。。
P1070439
初デンスタだったのですが、こんなところでプロ野球選手が普通に練習をしているというのもテンションが上がりますupupup
きっちりと平石選手も確認して…
P1070441_2
話しかけるチャンスをうかがっていたら、選手はみな食事か何かで入って行っちゃったので、とっとと宮城球場へcar

そして到着。まぁ当然ですがきっちりクリネックスに変わっとりました。
Sa3b0050

この球場ももう8試合目ですが、やっぱり本拠地という響きはすばらしいです。
P1070448
P1070457

試合の方はというと、それはまぁ強いsign03清水直行からいきなり4点を取って永井も不安定ながら何とか粘っていくのでそりゃまぁ勝ちますわなhappy01
P1070464

でもノムさんはこの日もボヤいていたようです。この試合で楽勝できないところがまだまだということですrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18きっぷの旅~目指せ!仙台編~

新年度4月1日のことでした。18きっぷを使って本拠地・聖地・仙台に向かう予定でした。

まず初めは5:32新石切発。しかし起きたら5:37wink笑 しゃあないので、もう少しゆっくりして近鉄で京都まで行き、京都から米原まで新幹線移動bullettrainをして鈍行に追いつきました。
米原からは順調に東へtrain 米原から大垣行き、大垣からは浜松行の新快速と簡単に静岡県入りし、そこからはかなり長い静岡県にキレそうになりながらも東へ進みました。
静岡駅の駅弁(東海軒)
P1070426
や富士駅あたりからの景色は救いでしたhappy01
P1070428_2

そして予定通りに小田原から東京行に乗り、昼過ぎに東京に到着しました。
問題はそこからでした。東北方面が強風でダイヤむちゃくちゃweep
常磐線移動を予定していたのですが中途半端なところで止まってしまうと新幹線に乗れなくなるので新幹線に沿っている東北本線に変えようと思いましたが、東北本線も同様にぐちゃぐちゃweep

この混乱具合が僕の情報処理能力を超えたので、おとなしく東京から新幹線に乗りました。予定外の痛い出費でしたが、仙台に着いた21時頃でも東北本線は遅れていて、常磐線はほぼ平常どおり動いていたものの、元の予定でも終電ギリギリだったのでおそらく常磐線でもこの日のうちには到着できなかったようなので、新幹線は賢明な判断でした。

21時過ぎからどうしようか、さすがに牛タンは無いやろ、と思っていましたが、到着してみると足は自然に名掛丁の方へ。そしていつものべこ政宗wink この時間からでもしっかり牛タンを食べてきましたscissorsそれでもさすがにビールは飲めなかったので生グレープフルーツサワーを注文したら、下の写真のように本当に生だったのは驚きでした。笑
Sa3b0049

最後に…
仙台駅の政宗さんは噂どおり撤去されていましたが…
Sa3b0047
やっぱり待ち合わせ場所のようですねbleah

Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなりご無沙汰でした。

やっと週末ですflair
東京から大阪に帰ってすぐ京都で授業開始だったのでバタバタしていて放置になってしまっていました。
だいぶん遅くなってしまいましたが、この前参戦した宮城球場あたりから徐々に書いていきますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものすごい列

ものすごい列
愚痴第2弾。
一応申し訳程度の臨時テントはあるけど、もっと窓口増やすとかできひんもんかな。この状況で係員は手際悪いし、警備員は笑いながら仕事してるし、係員と警備員の連携は最悪。もうちょっと感性を養ってくれないと、どこかの国会議員と変わらんがな。
いつになったら買えることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所沢の山奥で試合がある日に5分遅れはやめてほしいな〜遅れていなくてもただでさえ接続が悪いのに!!

ところで昨日のホセのコールが話題になっていたりいなかったりするようですが、前橋のスコアボードに「フェルナンデス」が入らず「フェル」と表示されていたため、応援団主導で1日限定「フェル」コールが行われました。にわかファンが間違えてコールしていたわけではありませんので、今日からはきっちり「ホセ」に戻るはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケートリンク

スケートリンク
鈍行移動と前橋市内の大渋滞にも負けず現地に到着しました。
This is 地方球場。外野フェンスの高さが、子供のベルトの位置です。
そしてライトよりレフトの方が人が多い…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7連勝、その夜に。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

昨日でイーグルス7連勝でした。
僕は今も仙台にいるので昨日ももちろん参戦していたと思われがちなのですが…実は昨日はですね…

社会見学と18きっぷ消化を兼ねて気仙沼に行っとりました。岩隈が先発だから安心だろうと思い…

気仙沼は気仙沼でよかったですが、でも携帯で試合速報を見て、あの展開なら宮城球場に行っておけば良かったと後悔しました。
しゃあないので18時頃に仙台に戻って、店長さんが赤星そっくりのいつものスポーツカフェにごはんを食べに行きました。
店長さんや偶然居合わせた知り合いと談笑しながら食事をしていると、サプライズゲスト、前橋に移動前の池山コーチ登場scissors
ひらっちの名前入りサインを頂いて、一緒に写真も撮らせていただきましたhappy01
P1070716


単独首位の瞬間をこの店で迎えて、ファイターズファンのある先輩にお礼の電話をしながら店を後にしたのでした。
やっぱり仙台は良い街ですhappy02就活も勤務地希望の作戦を若干変更sign03

もうちょっとしたら18きっぷ5回目で前橋に移動します。

Sdd_3  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ紙一面

仙台ではニッカンとサンスポがイーグルス6連勝、他が読売の開幕5連敗といった具合です(^O^)

もしかして関西も似たような状況になってたりもしますか?それともやっぱりタイガースですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井が作った勢い、2周目

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

4月2日
宮城
E 6 - 3 M
ニッカン式

強いですねhappy01 私自身、今年初の宮城球場でしたrock
ナイターでホークスが勝ったため現在2位ですが、この勝利の瞬間は一時的に同率首位となりましたscissors おかげさまで今日は仙台のハウントにておいしいお酒が飲めましたbeer  
明日は岩隈が先発ということはもちろん勝ち試合ですが、本来の予定なら明日は18きっぷ消化も兼ねて別のところへ。。。さぁ迷うところですcoldsweats01

Sdd_3  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »