« 大晦日の気分 | トップページ | 帰阪 »

やっぱり野球は良いね!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

現在、バスで熊本に移動中です。明日午前中には鹿児島に乗り込みます☆撮りたて写真アルバムはパソコンに触り次第更新しますが、今のところ未定です。

さて、今日は長崎でイーグルスオープン戦初戦に参戦してきました。試合の内容はあとでいじりたおすとして(笑)、それ以外の感じたことを。
ここ3年、倉敷、松山、そして長崎と3月上旬の地方開催のオープン戦に遠征しています。時期的に普通の人はあまり注目しない試合です。でもそんな試合に参戦するのには理由があります。もちろんオフ明けで野球に飢えていることもあるのですが、真の理由はこの時期の地方開催には「本来あるべき野球の姿」が見えることです。
今日も実際にあった光景ですが、多くの少年野球チームが集まり、また多くの子どもたちがお父さんに手を引かれて球場にやってきます。みんな笑顔です。その笑顔からは野球を楽しみにしているのがひしひしと伝わってきます。
また球場内のスタッフも協賛会社の方や地元高校の野球部員がやっていたりします。本当に地域を挙げて「祭り」のごとく、オープン戦を開催してくださるのです。もちろん経済効果の期待もありますが、それ以外のものも伝わってきます。
こんな光景を見るのが、一野球ファンとして嬉しいのです。試合を見て、たとえ相手チームのファンになろうが、他球団の帽子を被っていようが、そんなことはどうでも良いのです(もちろんイーグルスファンになってもらえる方がうれしいですけど…笑)。年に数試合しか開催されない地域のみなさん、特に子どもたちと同じ試合の時間・空間を共有できるのが、一野球ファンとして楽しいのです。
年々目的地が遠くなっていますが(笑)、それでも今年もこの時期に遠征をして良かったと思えた試合でした。

Sdd_3    

|

« 大晦日の気分 | トップページ | 帰阪 »

イーグルス参戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476042/10861328

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり野球は良いね!!:

» 鹿児島の風俗求人アルバイト [風俗の高収入アルバイト情報が満載]
おすすめの風俗求人情報があります。 たくさん稼げて自由な風俗店です。 [続きを読む]

受信: 2008.03.12 11:04

» 奈保美先生の特別授業(笑) [刺激がないなら剃るべし!!]
場所を確認して、エレベーターを上がって行きました。 [続きを読む]

受信: 2008.03.15 13:51

« 大晦日の気分 | トップページ | 帰阪 »