« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

fmosaka「HELLO!」

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ

Hello!のスタッフさんから電話かかってきました笑
9時台最初のクイズに出ちゃいました。そして明日鈍行で仙台に行くと公共の電波で宣言しちゃいましたscissors
KOJIと喋っているうちに体が震えて鳥肌が立ってきました笑笑
もちろん、TUBEのSeason in the sunのイントロクイズを答えてHello!セットを頂きましたhappy02

Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完済人になった!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

ホーム開幕2連戦ですrock
3月29日
宮城
E 7 - 2 F
イーグルス公式
ニッカン式

3月30日
宮城
E 3 - 1 F
イーグルス公式
ニッカン式


関西での2連続完封の勢いそのままに、悪夢の開幕の借金を完済ですsign03
マー君・朝井とここでも先発陣が絶好調ですよhappy02 今日は朝井をリリーフした有銘と青山も完璧リリーフですよgood
やっと本領発揮ですね~イーグルス。関西ローカルで放送されたプロ野球開幕特番では、岩本ガンちゃん・森脇健児・トータルテンボス藤田・ますだおかさ岡田のメンバーで行われた首位予想のイーグルスです笑 
僕ももうすぐ仙台に現れるとしますか…笑

Sdd_3  

| | コメント (0) | トラックバック (3)

長江将史、痛恨のキャッチミス

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

P1070419
イーグルス公式
ニッカン式

P1070375
この日はスカイマークおなじみのスーパー花火ナイトsign03
この花火と同じく美しいピッチングを我らがエース岩隈久志がやりましたsign03完全復活を告げる完封勝利でしたflair
P1070397
P1070398


打撃陣もオリの新エース金子の前に苦労はしたものの2点を奪いました。その2点目は良いタイミングでのリックのHRでした。
その打球は、レフトスタンドに着弾後バウンドして、何とこっちへsign03そして私の隣に居た長江将史の正面へsign03その打球をsign03sign03

長江将史、痛恨のキャッチミスsign03sign03sign03sign03

長江将史の右手をかすめたそのボールはさらに転がり、私及び長江将史と同じ列の数メートル横の階段。さんのもとへ。。。
P1070378
階段。さん、おめでとうございますhappy01

2試合連続の完封勝利で開幕の悪夢からは一転、良い雰囲気で仙台に帰れそうなイーグルスでしたgood

Sdd_3    

| | コメント (1) | トラックバック (1)

待望の初勝利!その地は大阪!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

遅くなりましたが、26日の試合です。
P1070336
イーグルス公式
ニッカン式

東北イーグルス2008年初勝利、やっと正式に開幕sign03

その前に…印象的だったのが、この日の始球式でした。何と何と何と
グラブ作りの坪田信義名人でしたsign03これには元高校球児の私、テンション上がりましたupupしかも打席に立ったのは山﨑さん。福岡の開幕戦の始球式よりもよっぽどうれしい始球式でした。
P1070290

そして試合開始です。
この日は打線が打ちまくりsign03ホセも山﨑さんもHRをかまし、憲史もしっかりと打ち、11点も取りましたgoodもう誰が何を打ったかよくわからないので前向きな割愛sign03
先発の永井もスイスイとアウトを重ね、完封goodgood
P1070304

投打がこれだけ活躍すると、もちろん…
P1070331
P1070335
待ちに待ったこの瞬間ですhappy02
大阪で勝つことができて本当に良かったです。

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぼちぼち

来年度授業関係と今年度成績発表のため、久しぶりに大学に行きました。
今日から約1年ぶりにチャリ通に復帰したので、京都市内の機動力は格段に上がりましたが、運動不足のため早くもわき腹に違和感が発生しています。毎日往復35分のチャリ通が運動不足解消に役立つかどうかは我ながら注目したいと思います☆
さて、問題の成績発表です。今回はA+予想→AとB予想→Cが一つずつありましたが、C予想→AとA予想→A+もあり、予想とのズレはプラマイ0でした。他は軒並み予想通りで、珍しく特に波乱も、面白みもない成績発表でした。笑 自分の成績傾向から見ると、テスト一発の授業より平常点も評価に含まれる授業の方が好成績なので、平常点評価の重要性はこれからも訴え続けていくとしましょう。笑笑
ひとつうれしかったのが、他大学(京都・早稲田・同志社)の授業は全てびっくりするような高得点(しかもシステム上、自分の大学よりも正確な素点がわかる)だったので、「脱・立命館」路線は来年度以降も継続ですね♪♪

と、まぁこんなことを書いているうちに茨木市を出たので、試合開始までには千代崎のドームに何とか到着できるかと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の憲史祭

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

憲史祭開始~~happy01

P1070273


第1打席→華麗なライト前ヒット
第2打席→憲史は大爆走sign03その結果にレフトスタンドではなぜか大爆笑sign03(笑)のスリーベース
第3打席→ファーストゲッツー
第4打席→鋭くレフト前ヒット

猛打賞ですgood 憲史やりました。もしや今年の公式戦から使用開始の例の憲史ボードのご利益かsign02
Photo
憲史登場時とラッキーセブンの時にこれをもっているのが私ですのでcoldsweats01

本日はオリの大阪開幕戦。
国家独唱は上田正樹。
P1070264

P1070267
聞きなれた『君が代』をこのおっちゃんは良い感じで歌い上げました。何と言うか、『君が代』でここまで魂を感じたのは初めてかもしれない。
この演出は最高でした。

しかし…
P1070268
大阪市・平松市長のビデオメッセージ&途中からはスタンドにて観戦。
これはまぁ良いとしても…
イニング間に大阪を題材にした曲(『大阪LOVER』、『大阪ストラット』等)の放送、「Bsheart01大阪」のロゴはいかんやろ。。。神戸に行ったら「KOBE」「KOBE」と言うくせにbomb 毎年思うのですが、この浮気状態でファンをごまかせると思っているのか…

最後に
P1070276
「高木投手、大引選手がブログ更新」
知らんがなpaper

試合結果?
知らんがなpaper

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (5)

京都・同和「裏」行政

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ


京都・同和「裏」行政

京都ではベストセラーとなっている、前京都市議会議員、先日の京都市長選にも出馬した村山祥栄氏の著書、京都・同和「裏」行政 です。
同和行政が根強く残っていると言われてきた京都。京都市の行政の中では「同和行政はすでに全て終結した」と説明されていますが、果たして実際にそうなのか?無駄な支出は行われていないのか?

現場主義という信念の下、現状に京都市議会議員時代から迫り続けていた村山祥栄氏だからこそ書くことができた一冊。

Sdd_3    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マー君のライバルが大阪にやってきた

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

大阪ドームで早稲田VSシカゴ大学の交流戦が行われました。
P1070022

どっちも関係ないといえば関係のない大学ですが、早稲田大学は夏には授業を受けに行く大学です。シカゴ大学は行っていませんが、高校生のときにシカゴの街を訪れて、良い印象を持っていたので身近に感じられる大学でした。ということでその2チームの対戦を観てきました。

やっぱり一番注目を集めている斎藤佑樹。
P1070056

P1070168

P1070213
登板はありませんでしたが、試合前ノックのボールキーパーや1塁ランナーコーチをしていました。

大阪桐蔭出身の生島大輔
P1070042

荒れ球ながら140km台を連発していた、済美出身の福井優也
P1070236_2

グリンっぽい??ペイトン・レオンハルト
P1070174

偶然目が合った(笑)、マイク・セリオ
P1070208


試合は早稲田が終始押し気味で試合を進め、シカゴを圧倒していました。かなり細かいところまで徹底した動きをしている印象でした。特に終盤は早稲田が連打で追加点を重ねていました。
P1070255

P1070253

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわうわうわうわうわ

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへにほんブログ村 大学生日記ブログへ

読まれた。読まれました。

fmosakaの「Hello!」でKOJIが僕のメッセージを読んでくれましたhappy02happy02
「引退したいもの・したくないもの」というテーマで「引退したくないもの→プロ野球観戦」ということで送った僕のメッセージをきっかけに大阪のFMラジオでイーグルスの話を少ししてくれましたscissors こんなにしっかりと読まれたのは初めてなので、これはなかなかテンション上がりますねupup
この勢いで明日大阪で正式な開幕といきましょうbaseball

Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ振り返ってみますか…

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

いつまでも引きずっていてもあれなので、ぼちぼちきっちりと振り返りましょうか。
3月20日
福岡
P1050984
イーグルス公式
ニッカン式

前日に18きっぷで福岡に乗り込みやってきましたsign03福岡ドームsign03
P1050266_3 
P1050890_2 
(外観写真は3月4日に撮影)

開幕戦セレモニーということで、九州朝日放送の『アサデス。』の出演者も登場の演奏等がありました。この日の朝のこの番組でも特集をやっていて、太鼓のソロパートを担当した西田たかのりは相当緊張しているようでした。この人は特に問題なくこなしましたが、司会の高島宗一郎アナはドームの空気に飲まれたか、喋りがカクカクでした。coldsweats01 でも噛みはほとんどありませんでしたgood
P1050904_2 

その後はテンションがどんどん高まってゆき、黒木瞳さんの国家独唱があり、
P1050962_2 

堂本光一ともうひとり誰かの始球式があり、
P1050939_2   
P1050943_2 

そして、プレイボ~~sign03

この日のスタメン
P1050898 

ちなみに…
P1050913_3 
このヨドバシカメラの看板に直撃したHRボールをキャッチしたら、ヨドバシのポイントを1000万ポイントもらえるらしいです。我が家への大型液晶テレビ導入のためにも山﨑さんの大きな一打を期待していましたlovely

試合に戻りますbleah
先発の岩隈↓
P1050973_2 

序盤、それはもう完璧なゲーム展開でしたよ。1回表からホセはタイムリーは打つわ、岩隈はすばらしいピッチングをしてくれるわ、中盤で追加点は取るわでもう勝つと思いましたよ。
7回裏の前には余裕でこんな動画も録っていたので少々重いですが、良かったらどうぞ。↓
P1050979_4

結果は…まぁ良いじゃないですかsweat02
藤井フミヤも出てきて、気持ちよぉ歌とりました。
P1050990

結果はまぁあれでしたが、レフトスタンドのイーグルスファンのド真ん中で観戦されていた平石選手のご家族にはHIRAISHI33Tシャツを頂きましたscissors
P1050992

この後は、普段からお世話になっているイーグルスファンの方と応援団の方と一緒に計4名で長浜ラーメンを食べに行き、天神でお茶して、慰めあい??ではなく楽しい時間を過ごしました。ラーメン屋ではホークスファンの方々とも若干話して…笑

この日は珍しく新幹線で帰阪しましたが、翌朝は全身筋肉痛で起き上がるのも大変な状況でしたweep

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連敗ダイエット

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

3月23日
福岡
E 0 - 4 H
イーグルス公式
ニッカン式

いや、もうね、ここまで来たらイーグルスの愛を感じます。その愛を受け取った僕は木曜日から「腹は減れど、食えず」。全く食べられないわけではありませんが、前よりは食欲がすぐになくなります。若干ながら体重が減っています。
私事はさておき、今日の公式戦という名のオープン戦。
ホークス先発のルーキー大場から1点も取れず完封負け。いかにも「負け」な試合内容なので前の2試合よりはマシといえばマシですが、惨い負け方とも言えます。
3回のチャンスで鉄平が簡単に見逃し三振してしまったのが今日のターニングポイントだった気がします。あの時点で制球が定まらず、ベースカバーも下手でガタガタだった大場を一気にKOするチャンスだったはずですが、バットを振らないと打てません。あのピンチを無失点で切り抜けたのが大場にとって大きな勇気と立ち直りのきっかけになったようですね。
鉄平に限らずイーグルスは見逃し三振が目立ちますね。追い込まれてからすばらしいコースに手が出ないのは仕方ないかもしれませんが、それ以上に見逃しが多い気がします。
朝井は本当に良かったですね。朝井には昔っから援護してあげられないのが残念です。岩隈やマー君にしても先発はきっちりと試合を作ってくれるのに勝てないとなると、やっぱり、いかにリリーフが痛い状況かということがわかります。


福岡公式戦という名のオープン戦3連戦が終わりました。開幕が大阪まで持ち越しになるとは思いませんでした。次の関西は間違いなく3連戦する予定ですので、正式に開幕して3連勝を飾ろうと思います。

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (9)

あえて悲観的になってみる。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

3月22日
福岡
E 4 - 5X H
イーグルス公式

公式戦という名のオープン戦第2戦です。
開幕戦に引き続き、リードしている9回にリリーフ陣が打たれて逆転負け。

タイトル通りにあえて悲観的になってみます。
この感じだと今シーズンは大崩壊しますね。大崩壊と言えば1年目を思い出しますが、あの時は得点力が無い、平凡なフライを3人でお見合いする、など内容的に負けて当然の試合でした。
しかし、問題は今シーズンの2試合。1試合目は岩隈が好投+打線が良いところでタイムリー。2試合目は現場では観ていませんが、スコアを見る限りは効率良く得点+マー君好投。内容は勝っているので勝たないといけない試合です。そこで2試合ともリリーフが打たれて逆転負け。考え方によっては1年目よりもひどい負け方です。

この2試合を受けて選手がどう奮起するか。というよりノムさんがリリーフ陣をどうしてくれるのか。むしろドミンゴをいつリリーフから外してくれるのか。もうお願いしますから。

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一夜明けて

おはようございます。
昨日帰宅後は疲れもあってか、家族にも慰められるぐらい沈んでいたようです。新大阪で下りる時に切り換えたつもりだったんですが…
でも一夜明けて本当に切り換えました。新たに明日の勝利を信じる気持ちになりました。

落ち着いたのでパ・リーグを広く見てみます。
まずは所沢。昨年後半から良かった金子がとうとう本物になりましたね。あのカーブはそうそう打てません。次の先発はおそらくイーグルス戦でしょうから、どうやって打ち崩すのか楽しみです。
複雑なのが札幌です。梨田監督には「おめでとうございます」ですが、ダルはやっぱり謙虚さが感じられないので、今年も勝たせてはいけません。審判・相手への敬意を欠いた「空気を読む」発言はもっと問題にすべきですが、問題にならないのは世間がダルを見放している証拠でしょう。

ちなみにテリーはダルを誉めまくっていましたが、レッドソックスの来日も誉めまくっていたのでパ・リーグには興味がないことが明らかになりました。まぁ昨日は札幌に仙一を飛ばして、レッドソックス戦は中継する日テレではこのコメントしかできませんが。
今日はこんなところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日見た悪い夢の話をします。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

見てしまった悪い夢について書きます。

僕は福岡ドームまでイーグルスの開幕戦に参戦しに行きました。
開幕投手の岩隈は安定した見事なピッチングをしてくれていました。打撃陣もホセ・礒部・高須がよいところでタイムリーを打って、完全に主導権を握り、3-1で9回裏を迎えました。
そこで出てきたクローザーはドミンゴsign03 しかし先頭の多村にサード内野安打を許してしまい、続く松中にはもう少しで同点2ランという2ベースヒットを浴びました。これでランナー2・3塁です。
そして、バッターは柴原。ドミンゴは2ストライクまで追い込みましたが、チェンジアップをうまく打たれて打球は満員のホークスファンが待つライトスタンドへ。

こんなまるで漫画のような、昔の南海VS近鉄のような試合となった夢でした。

この夢の中で思ったことなのですが、あのペースなら岩隈で9回完投を目指して良かったのではないか?継投策に出るとしても、大切な開幕戦のクローザーには小倉などもっと安定したリリーフ投手がいたのではないか?またドミンゴをマウンドに上げるとしても、松中に打たれた時点で、渡邉なりインチェなり、ピンチで左バッターを抑えることができるピッチャーがいたのではないか。
その他の詳細についてはこの夢の衝撃が完全に癒えた時に書きます。

土曜日からは、いよいよパ・リーグが開幕しますねsign03


Sdd_3  

| | コメント (2) | トラックバック (3)

まさかの…

まさかの…
それは昨夜に起こりました。
16日の神宮での試合及びその他のまだつっこみを入れていなかった参戦オープン戦の記事を書こうとしました。すると何と…今日の朝までメンテナンス。。。 ログインすらできましぇん(>_<)

今日の朝はといいますと、始発に近いぐらいの電車で大阪を出発し、18きっぷでひたすら西へと進みました。

そうです、福岡です。明日イーグルスの開幕戦が行われる福岡です。2300円で福岡まで来ました。

今夜は、オープン記念で格安になっていた八幡のホテルに泊まって明日朝から博多に乗り込みます。

いよいよイーグルスの2008年が始まりますね\(^ー^)/
上の写真の「ケンシ61 憲史」を持って、福岡のレフトスタンドから今年最初の「鷲の鷹狩り」を見届けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、ジョニー

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

3月15日
千葉
P1050538
イーグルス公式

オープン戦にも関わらず満員でチケットは完売、スタジアムに入れない人もいたという異様な熱狂の中で行われたこの試合。
打線は渡辺俊介を打ち崩して、先発の永井は5回1/3を無失点。しかもあのホセは試合前の練習中に内野よりも軽快な(?)レフト守備を見せてくれるし、イーグルスファンとしても満足のできる試合ではありました。
P1050481

P1050487_2   

でも、この日の最大の目的はそれではなかったのです。わざわざ千葉まで遠征した最大の目的はもちろんホセのレフト守備ではないのです。

試合後にジョニーこと、黒木知宏投手の引退セレモニーが行われました。
マリーンズのエースとして君臨するのみではなく、プロ野球界でもひときわ明るい輝きを放ち続け、さらには2000年のシドニーオリンピックでは野球日本代表の一員としても戦った球界の功労者・黒木知宏の最後のマウンドを見届けることができました。
P1050586
P1050593

バッター3人との真剣勝負
1人目は同期入団の4番、サブロー
初球から真剣勝負を物語るような空振り。2球目には変化球を投げるのもボール。フルカウントまで勝負はもつれ、そこからサブローは2球ファウルで粘り、決着は8球目。ジョニーのストレートにサブローのバットは空を切りました。1アウト。

2人目は同級生で親友のミスターイーグルス、礒部公一
ここで全く予期していなかった出来事が発生。イーグルス応援団のみなさんが礒部の応援歌を演奏してくれました。「ホームラン、ホームラン礒部sign03のコールの後に応援歌、そして「負けるな、負けるな礒部sign03のコール。引退セレモニーとはいえ、真剣勝負をしている礒部、そして黒木を応援する意味でもここでの応援歌は感動的なものでした。
この写真のぶれ具合から、その感動・手の震えを感じ取ってくださいcoldsweats01
P1050596


初球は空振り、2球目を見逃して早くも2ストライク。3球目礒部はボールを捉えましたが、サードゴロ。かなり礒部らしい、ファンが俗に言う「礒部った」サードゴロだったのが真剣勝負をしていた何よりもの証拠でしょう。狙ってあれが打てたら礒部は今頃4割打者になっていますcoldsweats01笑 これで2アウトです。

3人目は弟分・福浦和也
福浦に対しても変化球を交えてのピッチングでした。ファウル・空振りでフルカウントとした6球目で空振り三振sign03ジョニーは最後のマウンドで打者3人からきっちり3アウトを取りました。
↓の画像をクリックすると動くジョニーもご覧いただけます。
P1050592_2

黒木知宏という投手はファンの心の中のマウンドで永遠に魂のピッチングをしてくれることでしょう。

THANK YOU JOHNNY 54 FOREVER

P1050580







Sdd_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投魂

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
昨日15日、千葉マリンスタジアムでマリーンズVSイーグルスのオープン戦、そして昨年限りで現役引退を決意した黒木知宏投手の引退セレモニーが行われました。

数日後には開幕戦で福岡まで遠征するというのにこの時期に千葉まで遠征してきたのはジョニー黒木の最後のマウンドを自分の目に焼き付けておきたかったからです。


それでまぁせっかく千葉まで来て1日で帰るのもあれなのでついでに今日16日の神宮での試合も見て、23:10東京発のムーンライトながらに乗って帰るので、時間つぶしをしているという感じです。
時間が有り余っているわけでもないので、明日昼頃に自宅からゆっくりと詳細を書きます。

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その一心で…

その一心で…
ジョニーこと黒木知宏の最後の雄姿を見届ける。その一心でやってきました。
もう少ししたら千葉に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【おさらい】オープン戦の開幕戦。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
3月1日
長崎
E 4 - 6 M
イーグルス公式

2008年公式な非公式戦(笑)「開幕投手」はマー君でした。
普段札幌以外では基本的にホームでもビジターでもレフトスタンドに入ることになるイーグルスファンですが、地方での主催ゲームということでレアなライトスタンドでした。今年でイーグルスファン4年目になりますが、ライトスタンドからの参戦はこれが2回目。非常に新鮮でした。
肝心のマー君はなかなか球威のあるピッチングを展開していました。ひとつ気になったのが「球が少し高いかな??」ということだったのですが、試合後のマー君のコメントは「今日は低めにボールを集めるいいピッチングができたかな、と思います。」coldsweats01
ライトスタンドから観ていた人間よりも本人が言うのだから、まぁ大丈夫なんでしょう。笑

私のこの長崎遠征、イーグルスのみではなく他にも九州を見て回ろうと思っていたため、この日のうちに熊本へ移動し、翌日の長崎での試合は参戦しないことになっていました。

で、翌日。

3月2日
長崎
E 3 - 2 M
イーグルス公式

来た、これ。参戦していないと勝つパターン。笑 2試合目は現場で観ていないので詳しい様子はわかりませんが、この2試合ではっきりわかったのは「今年の小山は不安weepということでした。

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふっかぁぁぁぁつ!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
大変申し訳ありません。
2月末から九州一周反時計回り→明石→姫路→神戸→名古屋とまさにイーグルスを追っかけるように旅していたのですが、ずっと日記を端折っていました。

今日もイーグルスは横浜でオープン戦をしていましたが、早く現実世界に追いつけるように3月1日対マリーンズ戦(長崎)からレポを書いていきます。

その前に今日のベイスターズ戦。。。
E 3 - 4X YB
ニッカン式

プロ野球の対戦の中で私が最も中立に近くなる試合の一つ、イーグルス-ベイスターズ戦ですが、きっちりイーグルス最優先で行きますrock

山﨑さんに一発が出ましたsign03
プリキュア再びsign03とは行かなかったようですが、一時同点に追いつくHRでした。去年の成績が成績だけに今年は大変なプレッシャーだと思いますが、どこまで去年に近い成績を残してくれるのか…もしくは越えてくれるのか。39歳の挑戦は続きます。

さぁ、そして問題の先発・一場靖弘
昨日には「オープン戦の時期には調子が良いから楽しみ」という迷コメントを残したようですが、長谷部が離脱してしまったと言うことは彼が先発で数字を残さないといけないのです。今日の一場は2回以降に限ると合格点なんでしょう、ニッカン式を見る限りでは。しかし、どうしても初回に崩れてしまいます。一場に限らず、今年のイーグルス先発陣は初回に打ち込まれるor四球でランナーをためるパターンが多すぎます。

気が付けば、開幕まであと1週間とちょっとです。

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

よっ!今年も頼むで!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

今日はイーグルス明石ミニキャンプのサイン会でマー君と少し話すことができましたscissors
マー君といえば僕より年下なので「よっ!今年も頼むで!!」と言いたかったですが、とんでもない風格とオーラが出ていたため無理でしたcoldsweats01
きっちり関西弁で「今年も頼んますsign03と重みを込めてお願いしてきました。するとまじめなマー君はきっちりと「はい、がんばります」と返してくれました。やっぱり優等生です、マー君good

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰阪

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
イーグルスがすんなりと負けてしまったおかげで(?)、最後まで観ても、ダッシュで道まで降りてタクシーで博多駅まで行ったら大阪行のバスに間に合いました。
今日は平石選手のお母様と一緒に参戦していました。正確に言うとすぐ前の熱いファンの方が平石選手のお母様でした。僕のHIRACCHIユニがHIRAISHIに見えたらしく、がっかりさせてしまったかもしれません笑。でも大阪のHIRACCHIというファンの存在は覚えてもらえたと思うので、また開幕戦でもお会いできたらと思います。
あんまり遊んでばかりいられる状況でもないので、一旦大阪に帰って少し今週末の某プレゼンの準備等をして、明石に出没すると思います。

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱり野球は良いね!!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

現在、バスで熊本に移動中です。明日午前中には鹿児島に乗り込みます☆撮りたて写真アルバムはパソコンに触り次第更新しますが、今のところ未定です。

さて、今日は長崎でイーグルスオープン戦初戦に参戦してきました。試合の内容はあとでいじりたおすとして(笑)、それ以外の感じたことを。
ここ3年、倉敷、松山、そして長崎と3月上旬の地方開催のオープン戦に遠征しています。時期的に普通の人はあまり注目しない試合です。でもそんな試合に参戦するのには理由があります。もちろんオフ明けで野球に飢えていることもあるのですが、真の理由はこの時期の地方開催には「本来あるべき野球の姿」が見えることです。
今日も実際にあった光景ですが、多くの少年野球チームが集まり、また多くの子どもたちがお父さんに手を引かれて球場にやってきます。みんな笑顔です。その笑顔からは野球を楽しみにしているのがひしひしと伝わってきます。
また球場内のスタッフも協賛会社の方や地元高校の野球部員がやっていたりします。本当に地域を挙げて「祭り」のごとく、オープン戦を開催してくださるのです。もちろん経済効果の期待もありますが、それ以外のものも伝わってきます。
こんな光景を見るのが、一野球ファンとして嬉しいのです。試合を見て、たとえ相手チームのファンになろうが、他球団の帽子を被っていようが、そんなことはどうでも良いのです(もちろんイーグルスファンになってもらえる方がうれしいですけど…笑)。年に数試合しか開催されない地域のみなさん、特に子どもたちと同じ試合の時間・空間を共有できるのが、一野球ファンとして楽しいのです。
年々目的地が遠くなっていますが(笑)、それでも今年もこの時期に遠征をして良かったと思えた試合でした。

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »