« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

大晦日の気分

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

こんばんは。明るくて良い雰囲気なのにオールナイト8時間990円のネットカフェを見つけてテンションがあがった平野ですupwardrightupwardright
いよいよ明日オープン戦開幕、そして私のシーズンも開幕します。もう3回生になることを考えたら、こんなに呑気に参戦できるのも、この春休みが最後になるでしょう。でもそんな趣味があるからこそ、就活、他諸々もがんばる気になれるのです。そんな感謝の気持ちを胸に2008年初戦をライトスタンドから戦います。
明日参戦される皆様、よろしくお願いしますbaseball

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あかつき

現在、夜行列車あかつきで長崎に移動中(^-^)/
始発駅の京都では、高そうなカメラを持った方々多数でした(^_^;) もちろん一般の方や家族連れの方も多数でしたが、何と朝日放送さんも取材に来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

青春ですね…

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

森ノ宮駅で青春18きっぷ買ってきましたhappy01
18きっぷとバスと新幹線のベストミックスで3月は旅ばっかりですhappy02
長崎行きます。鹿児島行きます。大分行きます。福岡行きます。明石行きます。姫路行きます。神戸行きます。名古屋行きます。千葉行きます。東京行きます。もう1回福岡行きます。もう1回東京行きます。できたら北東北行きます。おそらく仙台行きます。おそらく群馬行きます。

アイドルのツアーかpaperpaper笑 隙を見てバイトがんばりますsweat01sweat01

各地での目的はわかる人にはわかります…sign02笑 各地でお会いできる皆様、よろしくお願いしますhappy01

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

名勝負となるか…

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

練習試合
E 7 - 6 F

【楽スポ】マーくん、初対外はまずまずのスタート
ファイターズとの練習試合に先発したマー君はぼちぼちの4回1失点でした。
この日はファイターズ戦ということで、注目の対決「田中VS中田」が実現しました。結果は第1打席は三振、第2打席は四球でした。マー君も第2打席には力んでバランスを崩したようで、監督もそのあたりを指摘していました。

そして、実はマー君の奪三振よりもうれしい選手のニュースがありました。
【楽スポ・キャンプ】大廣、試合を引っくり返す豪快な一発
あの大廣翔治が、あの大廣翔治が大当たりをしているようですflairflair昨年の一軍昇格時には「ホームラン打て~sign03ではなく、「空振りするな~sign03と野次りたくなる有様だったのですが、今年こそはブレイクしてくれるのでしょうか… 現在の主砲、山﨑さんも、そないにあと何年も現役を続けられるわけではないので、次世代の主砲として注目していた選手にブレイクの兆候が現れたことは非常にうれしいことですhappy01
大廣がブレイクとなると、この選手は非常に苦しい状況に追い込まれてきますが…


本日25日はスワローズとの練習試合ですが、どうやら彼が登板するようです。
由規25日楽天戦「がむしゃらに抑える」
イーグルスの本拠地・仙台で育った若き投手との対決が早くも実現します。彼の高校時代のピッチングは甲子園で生で観戦しているだけに楽しみです。

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (2)

不可解な出来事

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

「不可解」と言ってしまうと失礼かもしれませんが、やっぱりどう考えても自然現象とは思えないので書いておきます。

本日(23日)は中日ドラゴンズ主催オープン戦の入場券発売日でした。私も行く予定にしているので、午前中に買おうと思ったのですがビジター応援席は何と完売。土日の試合でもあるので、そのときは「名古屋でもファンが増えて関西からも大勢のファンが行くのだなぁ」と10時の発売開始と同時に争奪戦に参加しなかったことを悔いていた程度だったのですが、数時間後に驚きの事実を知りました。

何とドラゴンズ主催オープン戦の全ゲームのビジター応援席がすぐに完売したそうです。土日のイーグルス戦・スワローズ戦ならまだしも、平日のライオンズ・ジャイアンツ・マリーンズ・カープとの試合も売り切れているのです。枚数が違うので単純に比較はできませんが、ドラゴンズ応援席はまだまだ残っているのにビジター応援席は完売です。平日の真昼の試合なんてホーム側でも空席が目立っているであろうはずなのに、ビジターファンだけがエリアをいっぱいに埋めている。まぁある意味見てみたいシーンではありますsweat01

一体何が起こったのでしょうか。中日球団に対する一種のテロか??それとも…
某業者さんによる買い占めでないことを祈ります。


Sdd_3   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファンとしては不安??

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

練習試合
D 5 - 4 E

【楽スポ】終盤の一発反撃も一歩届かず
元祖エースの岩隈久志が先発も4回5失点でした。反省点を自分で挙げて結果は気にしていないようですが、ファンとしては不安になってきますsweat01 「この時期だから」という岩隈本人の言葉を信じるしかないですねcoldsweats02 左の先発の充実以前に彼の復活は、チーム浮上の言うまでもない最低条件ですからpunch

【楽スポ】中村、代打で無心の一発!
打線の方はぼちぼちの一発攻勢を仕掛けている模様。鉄平は今年も中距離打者タイプで活躍してくれるようです。代打で一発かましたのは中村真人。昨年横浜でイースタンの試合を見たときにも俊足で良い働きをしていましたが、打力が増せば飛躍も見えてきますね。彼もいつまでも育成選手でいるわけにはいかないので、魅せ続けてほしいものです。
Photo

Sdd_3    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE SDD 2008

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

Sdd_3

昨日、大阪城ホールで開催されたfmosakaLIVE SDD 2008に参加してきましたnotenote
昨日の昼までは残念ながら行く予定は全くなかったのですが、何と何と友人の友人は風邪でダウンwobblyということで急遽、代打でした。お気の毒ですが、無駄にするのももったいないので存分に楽しませていただきましたflair 大阪城ホールまで30分もあれば十分行ける大阪府民でバンザイgood笑  

そのお誘いの電話を受けたときから、私ひらっちテンション上がりまくりでしたupup
それもそのはずで出演アーティストがStardust Revue(SDDプロジェクトリーダー)、TRF、MAX、馬場俊英、Every Little Thing、小柳ゆき、BoA、mihimaru GT、SunSet Swish、FUNKY MONKEY BABYS、WRECKING CREW ORCHESTRA、MORTAL KOMBATと非常に豪華ですnote まるで僕のgigabeatから抜き出したような状態ですcoldsweats01

さらにアーティストだけでなく、MCが山本シュウ&やまだひさしというのも良いですねhappy01 特にシュウさんsign03 生「レモンさん」に、生「イェーイイェーイイェーイイェーイ」生「やーまもーとしゅうさんがでーてきたよーnote生「We are シンセキsign03生「あきらめないから~sign03生「ヤヴァいねsign03、どれもテンション上がりまくりですupupup もう完全にfmosakaドゥットゥnetですgoodgood

fmosakaのリスナーでない方にもわかる感じに戻しますcoldsweats01coldsweats01
本来のメイン、音楽もmihimaru GTから始まり、FUNKY MONKEY BABYSSunSet Swishなどでテンションが上がりまくったところでしっとりと、Stardust Revueをバックに馬場俊英、小柳ゆき。馬場さんの『スタートライン~新しい風』は心に突き刺さりました。そして小柳ゆきはものすごい声量でした。横のおっちゃんが思わず「マイクいらんのちゃうかsign02」ともらすほど。笑
このセクションのトリはもちろんStardust Revue、要さんsign03 あそこで『木蘭の涙』は反則ですよsign01ほんまにsign03笑 人を感動させる音楽とはあんな音楽のことを言うのですね。
さらに要さんの勢いはとどまるところを知らず、SDDプロジェクトのテーマソング的な『愛の歌』を馬場俊英小柳ゆきと共に歌い、サビは会場全体で合唱。良いね~これがライブですねhappy01happy01happy01 楽しかったですが、ある意味驚異のリズム感を生まれ持った僕にとっては、手拍子でリズムを取るのも難しいのに、さらに歌えと言われても無理なので僕なりの楽しみ方で参加していました。
この文のハイテンションさから、急に行けることになった奇跡のライブを心の底から楽しんでいた様子は感じ取ってもらえたかと思いますscissorsただしsign03

このライブの目的はそれだけではありません。「LIVE SDD 2008」という名称からもわかるようにStop Drunk Drivingプロジェクト、つまり「絶対に飲酒運転をしない、させない」といった運動を広めることが目的です。アーティストは各々の飲酒運転撲滅に対する思いを語り、入場者はチケットを引き換えるときに1枚につき2000円のドネーションを(財)交通遺児育成基金に対して支払いました。
飲酒運転により多くの悲しい事故が発生している昨今でも飲酒運転はなくなっていません。MCの山本シュウさんの言葉を借りると「飲酒運転は自然災害ではないので、事故ではなく、犯罪」です。また「誰にも被害者にも加害者にもなってほしくない」のです。

「飲んだら帰りが遅くなって、電車がなくなる」「飲まないと遅くならないので電車で帰れる」

このジレンマは日々、大阪⇔京都間の通学で終電と戦っている僕にも十分に理解できます。気持ちもわかります。でも僕は飲酒運転はしません。SDDの合言葉を見てみてください。

想像してみてください。飲酒運転の先にあるもの。

このプロジェクトをテーマにライブが行われ、賛同アーティストが参加したのには非常に大きな意義があると思います。今回の盛況ぶりを見ていると、来年以降もLIVE SDDは行われると思いますが、早く「SDD完了ライブ」が行われることを心から願います。
僕は初めて聞いたときからこのSDDに賛同していました。「自分は飲酒運転をしない」という気持ちも持っています。しかし本当に悲しい事故をなくすためには世間の全ての人がこの気持ちを持つことが非常に大切なので、このブログでもリンクを張ったりして、微力ながら協力していこうと思います。またせっかくなので、昨日のライブ用に書いたSDD参加宣言カードこちらで公開しておきます。

このブログを見てくださった方から飲酒運転が無くなっていけば、ブログを通して社会に貢献できたということで幸いです。

Sdd_3

| | コメント (2) | トラックバック (3)

初対外試合、初白星☆も。。。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

E 4 - 3 M

先発は今年やってもらわんと困る片山博視。4回を投げて無難に無失点だったそうです。左の先発が明らかに不足している今の状況では厳しいので、チームの浮上は片山次第です。そろそろ僕の同い年にもブレイクしてもらわんとね、マー君・ヒロ君としてcoldsweats01 いや、ネーミングは何でも良いですけどsweat01sweat01

打撃陣の方は山崎隆広がチーム第一号、渡辺直人草野大輔の連続安打で2点追加、枡田慎太郎が一発というのが全得点でした。まずまずですかねconfident でも記事によると初回に走塁ミスが相次ぎ、ノムさんは「スキがない、と相手に思わせないと。それが『無形の力』だよ」とのことだそうで。。。 このままだと片山以外は去年とあんまり変わっていないぞ…pout これから練習試合・オープン戦がどんどん入ってきますからその中で開幕モードに近づけていくことになりますね。

【楽スポ】久米島で初の対外試合、2008白星スタート! (楽天スポーツ)

Sdd_3

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「萌え」な商品

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

プロ野球キャンプも終盤に差し掛かり、あと数日で練習試合やオープン戦も本格化しますbaseball
そんな時期に「萌え」な商品を発見scissors


老舗「椅子屋」が作る「楽天イーグルスモデル」ハイチェアー子供椅子

これはイーグルスファンにとってはたまりません。即買いしたいインパクトでしたが、対象年齢が18ヶ月~60ヶ月なので244ヶ月の私は残念ながら座れませんcrying 仕方ないので、子供ができたときにでも、新おばあちゃん(要するに私の母)にでも買ってもらうとしましょうsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またそんなディープなことを…

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

今日、八尾の某書店で発見しました。

Pict1058

東大阪八尾Walker!!

ちょ、ちょっと…ディープすぎません??この地域設定…笑 「好っきゃねん」って(^_^;) 
もちろん僕は即買いでしたv(^0^)v

「○○Walker系」の雑誌に行ったことのあるところが出まくり、というのもなかなか気分が良いものです笑

家でじっくり読みたくなってしまった方はこちらへ…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市長選を終えて…

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

ご無沙汰をしていました。なかなか時間と体力がなくて記事を書くことができませんでした。それと、公職選挙法の関係が恐くて書きにくいのもありました。
実は京都市長選挙に関わっていました。村山祥栄候補のもとで選挙活動をしていたのです。具体的には選挙カーに乗ってアナウンスをしていました。
候補者名をはっきりゆっくりと言うのは基本ですが、手を振り返してくれた方には「お手を振ってのご声援ありがとうございます」等の一言を挟み、コミュニケーションも取らないといけないので自ずと周りを見回す必要性が出てきます。これがまた難しいのです。慣れてくるまで苦労しました。

さて、その前の段階、なぜ手伝うことになったのかということですが、それは友達の紹介でした。彼は祥栄さんのところの学生部で活動していて、非常に熱いやつです。そんな彼が1月中旬に声をかけてきたのです。「村山祥栄っていう29歳(当時)の市議会議員が市長選に出るから良かったら手伝って!!」と。
正直なところそれまでは祥栄さんのことはほとんど知らなかったですし、京都の市政にも興味がありませんでした。京都市民でも府民でもないし、つながりといえば大学があるだけだったので無理もありません。
しかし、京都市では不祥事が続発していたことぐらいは知っていましたし、祥栄さんの考え方を聞き、著書を読むうちに京都を変えないといけない、変えられるのはこの人しかいないと思うようになりました。結果は報道されているように残念なものでしたが、今後も祥栄さんの活動は応援し続けます。

ちなみに、今回のお手伝いはもちろんボランティアです。こんなことお金をもらっては絶対にしません。むしろ交通費や食事代などを負担しています。ある友人(紹介してくれた彼とは別人)は今回、いろんな政党の支持を得た某候補者の陣営でバイトをしていましたが、これは僕の考え方とは正反対です。実際彼も大阪府民で選挙には全く興味が無かったのですが…笑 選挙となると多くの陣営では合法か違法かは知りませんがあらゆる名目でスタッフに報酬が支払われています。本当に共感した人間だけが見かけ上ではなく本当にボランティアで手伝うのがごく自然だと考えているのですが、あそこの政党には理解できないようです。まぁ今日はそれはどうでも良いので置いておきますが、この考えに基づいてのみ行動した結果、祥栄さんを応援することになった自分を誇りに思います。それぐらい真剣に共感して、参加した選挙戦でした。

そして、選挙後の中継などでもよく見る開票待ち中の選挙事務所はこんな感じ↓
Pict1054
生で入ってみると物々しいといっても良いほどの雰囲気です。報道の方も多く来られていて支援者の皆様への挨拶のあとの合同記者会見もすぐ後から見ていました☆

本当に多くの方にお世話になり、多く貴重な経験をできた2週間でした。
Pict1049



事務所から帰る頃には日付が変わり雪が降っていました。終電対策として車で京都まで行っていたのですが、車は大阪ではあり得ない状態に。。。笑
Pict1055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしき前例

にほんブログ村 野球ブログへ

オリックスが提訴=コミッショナーに裁定求める-パウエル問題

ソフトバンクのやり方が褒められたものでもなければ、オリが100%悪いわけでもないというのはよくわかっています。でも率直に思う事が一つ。

大阪を奪うために球団合併という名のチーム殺害を行った会社に「あしき前例」云々は言われたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんたに言われなくても

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

【楽天】パ会長から「楽天の時代来る」
パ・リーグの小池唯夫会長(75)が7日、楽天の沖縄・久米島キャンプ視察に訪れた。「昨年は山崎武、マー君など、ベテランと若手ががんばって4位に躍進した。今年はクライマックスシリーズ出場、リーグ優勝も夢じゃない。楽天の時代が来る」と野村監督らチームを激励した。



あんたに言われなくてもイーグルスの時代は来ますから!!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財政非常事態宣言by橋下知事

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

橋下新知事が初登庁 知事室で「思ったより質素」
橋下新知事が就任あいさつ 大阪市長「迷惑かけないで」

本日、6日橋下徹氏が知事に就任し、名実共に「橋下大阪府知事」になりました☆
財政非常事態宣言をして、歳入に見合った予算を組むことを徹底するそうです。普通、それが当たり前なんですが、今まで行われていなかったのが不思議ですね。

一方で橋下知事は母校でもある府立北野高校を中高一貫校にしたいらしい。北野高校は僕にとっても高3の大阪府大会で対戦したチームなのでそれなりに思い入れはありますが、これはよく検討した上で進めてもらいたいですね。中高一貫ということは近所に住んでいる人は無条件で北野高校入りとなるのか?もしくは中学校から受験ということになるのか?僕もよくわかっていません(>_<)笑 他の学区の高校とのバランスも考えて、やるのなら各学区1校は同様に中高一貫にすべきだと思いますが、今後の動向を見守りましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐利総本家(東京・御徒町)

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

仙台まで行かないとなかなかおいしい牛タンは無いなぁ…と嘆いていたら、東京・御徒町でうまい牛タン屋さんを見つけました♪

佐利総本家の加盟店です。実は前から存在に気付いていた他の牛タン屋さんに行こうと思っていたのですが、偶然見つけたのでこの店に入ってみました。
Hi380123

JR御徒町駅北口から西に行った松坂屋の近くにそのお店はありました。大通りから少し入ったところにある雰囲気が僕の食欲を刺激しました。

店に入ってみると、主人らしき男性が一人。「大阪の気ぃええおっちゃん」ではなく、「いかにも東京なおやっさん」という印象でした。思いっきり大阪な僕としてはおっちゃんが物静かだったのが少し残念だったりもして…(^_^;)笑
注文してから数分で出てきた牛タン定食(塩)は、麦ご飯・牛タン焼き・テールスープというオーソドックスな組み合わせでなかなかの美味でした。仙台で食べる牛タン・テールスープに比べるとこしょうが利いた辛目の味でした。これは東京に合わせた味なのでしょうか。でもそこらの牛タン屋とは違う歯ごたえがあって楽しめました。
店内の雰囲気も良かったので、また東京で牛タンが欲しくなったときには行こうと思います☆

【東北限定】仙台名物牛タンキティー ボールペン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また関東に行くことになるのか…

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 野球ブログへ

今現在、この2・3月で2回東京(関東)に行くのが決まっているのですが、また増えるかもしれません。
スポニチより

≪ジョニー引退試合は3・15に決定≫黒木氏の引退試合が3月15日の楽天とのオープン戦(千葉マリン)に正式決定した。集客が見込める土曜日でもあり、球団ではさまざまなセレモニーを用意。雨天の場合は翌16日の横浜戦(同)に延期となる予定で近日中にも発表される。黒木氏は「ありがたい話。ランニングはずっとやっている」とした。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/02/02/09.html

全く予定していなかったこの時期の関東参戦ですが、ジョニー黒木の引退試合となると話は別です。チームの垣根を越えてプロ野球ファンとしてこの試合はレフトスタンドから見届けたいものです。急いで検討すべき課題です(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »