« 大阪の進む道 | トップページ | もーいーくつ寝ーるとーー♪ »

あの加藤さんが

にほんブログ村 野球ブログへ

野球解説者、加藤博一氏が肺がんで死去

オリックス雑賀球団社長、マリーンズ清水投手夫人の明美さんに次いでまた訃報です。

加藤さんの現役時代はリアルタイムでは知らないので、「おもしろい解説者」のイメージが強いですが、実は何と僕が初めて生でお会いした(元)プロ野球選手でした。小学生低学年の頃でした。当然イーグルスなんてまだ無くて、野球が好きになってサンテレビにつられるように何となく兵庫県の虎のチームのファンになり始めていたころだったと思います。母に連れられて加藤さんの講演会に行けることになったのです。正直当時の僕は加藤さんのことはほとんど知らなかったのですが、とても優しい方でした。しかも聴衆の出入りするホールと同じところに控え室のドアがあったので、僕も含め多くのファンとホールで会うという事態にもなったのですが、丁寧に優しく一組一組と写真撮影に応じていらっしゃいました。僕も一緒に記念撮影していただいた一人です。そのときのサイン色紙もまだあります。
野球にはあまり興味が無くて、頻繁にニュースに出る一部の超有名な選手と珍しいフォームの種田しか知らず、近年僕の影響で近鉄とイーグルスの選手に若干詳しくなった程度の母でも、講演会以前からずっと加藤さんのことは知っていたらしく、昨夜このニュースについて話したときでも「え!?まだ若いんとちゃうの!?」と言っていました。それぐらいみんなに愛されるキャラクターを持った優しい方でした。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« 大阪の進む道 | トップページ | もーいーくつ寝ーるとーー♪ »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476042/10009617

この記事へのトラックバック一覧です: あの加藤さんが:

» 加藤博一さんが死去? [いい加減社長の日記]
早いなぁ。 56歳。 プロ野球の阪神、大洋(現横浜)などで活躍した加藤博一さんが21日午後零時54分、肺がんのため、神奈川・横須賀市内の病院で死去しました。 2年前から入退院を繰り返し闘病生活を続けていたそうです。 このニュースを聞いて、「そういえば、最... [続きを読む]

受信: 2008.01.22 07:21

» [訃報]加藤博一さん56歳 [BBRの雑記帳]
最近までテレビで見ていたような印象があったのですが、2年前からガン闘病を続けておられたそうですね。 野球解説者の加藤博一氏死去=阪神、大洋で活躍、56歳(時事通信) (元ニュースはこちら) (記事引用) プロ野球の阪神、大洋(現横浜)などで俊足...... [続きを読む]

受信: 2008.01.22 22:10

« 大阪の進む道 | トップページ | もーいーくつ寝ーるとーー♪ »