« 目、覚めるわ!!!! | トップページ | 1週間連続装用、ピュアヴィジョン »

本日の小ネタ集【11月19日】

☆平松氏が大阪市長選初当選
ずっと助役出身者が市長を務めてきた大阪市。公選制になって以来初の民間市長というのが驚きです。残念ながら僕の世代には「MBSナウ」と平松氏は全くつながらないのですが、僕には平松氏に東国原知事と重なって見えます。 「政治家に向いているのは芸人」
これは僕の考えです。アナウンサーと芸人の違いはあるものの、2人ともテレビやラジオで話すことを仕事としてきました。大勢に向けて話すとき一般常識はもちろん、社会ではどんなことが起きているのか、さらにはもっと些細なちょっとした出来事や変化をきっちり観察していることが不可欠です。それをアナウンサーなら真面目に、芸人ならおもしろおかしく伝えるのです。一方で被治者の立場から見て政治家に求めるものは、説明能力です。アナウンサー・芸人は話すのが仕事ですからこのあたりは問題ないでしょう。この2点が前出の持論の根拠です。平松新市長の手腕に大阪最大の都市の浮沈がかかっています。

☆阪急、新人車掌の実習
今日の朝、いつものように大学へ行こうと阪急淡路駅で河原町行快速急行を待っていると前に来た準急や普通の最後尾からフレッシュな風が。新人車掌の実習が始まったようです。2番線に停車中の電車では先輩車掌が「余裕があったら(先に発車する)あっち(3番線)の安全確認に行くねん。駆け込みもあるから」と指導していました。この後は新人車掌実習お決まりの絶叫安全確認(^_^;)

正式にやったらこうなるのでしょうけど、ベテランさんは誰もしない「ホームで新聞を読んでいる人が驚いて思わず見てしまうほどの」大声での指差し確認でした。この世界では誰もが通る道なのですね(^-^)/
去年、桂駅で女性新人車掌の声だけを聞いて、てっきりカップルのケンカと勘違いしていたのを思い出しました。

|

« 目、覚めるわ!!!! | トップページ | 1週間連続装用、ピュアヴィジョン »

本日の小ネタ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476042/8995272

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の小ネタ集【11月19日】:

« 目、覚めるわ!!!! | トップページ | 1週間連続装用、ピュアヴィジョン »