« 友達の友達は… | トップページ | 連立??国民をなめるな!! »

おめでとう!!ドラゴンズ、そしてノリ!!

おめでとう!!中日ドラゴンズ日本一!!

Photo_3
ニッカン式
オレ竜完全リレーで53年ぶり日本一
中村紀「もう最高」涙のシリーズMVP
【中日】53年ぶり日本一/日本S

【中日】祝勝会で喜び爆発/日本S
【中日】別の重圧あった岩瀬/日本S
【中日】落合監督「感無量です」/日本S
【中日】平田が先制犠飛/日本S

近年度々日本シリーズに出場しながら悲願を達成することができなかったドラゴンズがついにやりました!!私が用事でまったく観られないときにやりました。笑

重圧のかかる先発マウンドは山井。昨シーズンは全く活躍できなかった「5番目の男」が大舞台で日本中の度肝を抜くピッチングを見せました。
8回までパーフェクト。現場にもテレビの前にもいなかった私でもそのときのナゴヤドームの雰囲気は簡単に想像できます。いや、それ以上の興奮があったことでしょう、史上初の日本シリーズ完全試合達成での日本一へ向けて。
しかし、9回のマウンドに向かう男は山井…ではなく岩瀬。

山井から降板を申し出たとのことですが、その通りに交代させる落合監督も勇気がいったのでしょう。非情采配と批判されるのは目には見えています。他の監督なら申し出を無視してでも続投させたかもしれません。でも落合監督は山井を尊重し、岩瀬を信用し、本拠地名古屋での胴上げを実現しました。賛否両論ありますが私はこの采配を支持します。
それにしてもあとで後悔するで~山井。笑

今回は元バファローズ中村紀洋やヒットを私の目の当たりにした同い年平田良介の影響でイーグルスが出場していないのにもかかわらず私にとって思い入れの強い、またどちらを応援するか最後まではっきりしない日本シリーズとなりました。
そんな中でノリがシリーズMVPを獲得というのは心から喜ばしいニュースです。
この日も第1打席にツーベースを放ち、決勝点となる平田の犠牲フライへとつなぎました。
P1040444

昨シーズンはノリにとっても最悪のシーズンだったことでしょう。復帰した日本球界で「バファローズ」とは名ばかりの全く違ったチームでのプレーを余儀なくされ、大不振。最終的には自由契約となり、浪人覚悟の孤独な自主トレに耐えてドラゴンズ入団にまでこぎつけました。
Photo
それも初めは育成選手枠での契約でした。その数ヵ月後のこの大活躍は誰が予想できたでしょうか。
Photo_2

ドラゴンズナインにはまだ仕事が残っています。アジアシリーズも優勝してもらわないといけません。あれ?こんなことを書いていると東京ドームまで行きたくなってきたぞ…笑笑

|

« 友達の友達は… | トップページ | 連立??国民をなめるな!! »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476042/8722332

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!!ドラゴンズ、そしてノリ!!:

» 日本シリーズ 第5戦 完全優勝だな。。 [レベル999のマニアな講義]
考えてみれば、クライマックスから、日本シリーズまで一敗しかして無いもんなぁ。山井が、ノーヒットで完璧モードです。阪神戦で、登板することの多い山井。アレは、打てません!!(^_^)bそして、落合監督。非情の決断。いや、これこそ、チーム一丸なのだ!!9回から、岩...... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 22:36

» 中日が日本シリーズを征して日本一に!でも悔しいと思わないかい? [HMNK5濱中治@阪神Tigers]
山井があんなに好投するとはねぇ…パーフェクトピッチとは恐れ入りました。これは予想外。(^^; でも、それ以外は完全に想定内の予想通りの日本シリーズとなりました。個人的にね。そう予想した通りの展開。(^^; 落合監督が宙に舞い、歓喜の渦が取り巻く… だけど悔しいと....... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 22:44

» 中日が日本シリーズを征して日本一に!でも悔しいと思わないかい? ["記録" room / diary mode.]
山井があんなに好投するとはねぇ…パーフェクトピッチとは恐れ入りました。これは予想外。(^^; でも、それ以外は完全に想定内の予想通りの日本シリーズとなりました。個人的にね。そう予想した通りの展開。(^^; 落合監督が宙に舞い、歓喜の渦が取り巻く… だけど悔しいと思いませんか?阪神ファンとして…。 あの瞬間に縦縞が舞わねば…あの場所に阪神が居なければ何も意味が無い… 喜びに溢れる中日陣営と優勝監督インタビューに答える落合監督…それを目の当たりすると、悔しさがこみ上げます。 あの場...... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 22:44

» 山井−岩瀬でパーフェクトリレー! ダルビッシュ、気迫の力投報われず! / 今日のアジアシリーズ出場権争奪戦 [ANQ Ritzberry Fields]
◆D1−0F◆ 後がない日本ハムはダルビッシュが中4日で登板。打線が不振を極め、最早、完封するしかない状況だったが、2回に平田の犠飛で痛恨の先制点を献上。一方、中日先発・山井は8回までパーフェクトの快投。土壇場9回、落合監督は非情にも山井を下ろして、岩瀬...... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 22:52

» 53年ぶり!中日、悲願の日本一!! 【追記】あり。。。 [m's space]
なんて早い試合!(笑 山井が凄すぎだゎ^^;もぅ完全試合やってのけちゃうかと思ったら、9回は岩瀬に代わっちゃうし。。。えぇーーーっ!!w(゜o゜;)wって一瞬ビックリしたけど、チームの事考えたら仕方ないか。。。^^;それにしても中日さん、凄すぎです~!!なんて粒揃い...... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 22:56

» [日本シリーズ第5戦]1点多ければ勝ちなんです [BBRの雑記帳]
3試合ぶりにライヴで、途中から見だしたのですが、ふむふむ、1−0ねえ、って見ていると、 えらいことになっとったではありませんか。 しかも、8回までパーフェクトの山井を、9回に岩瀬に替えましたぜ。 落合さんらしいよなあ(微苦笑)。 ダルビ...... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 23:00

» 日本シリーズ第5戦 落合ドラゴンズ、ファンの夢を壊して日本一 [しっとう?岩田亜矢那]
この日本一には何の値打ちも無い。 それ以前の筆者はこの落合ドラゴンズの日本一 いやその存在自体認めない。 ファン、ドラゴンズファンだけではない あらゆる野球ファンの夢を壊しての日本一である。 ダルビッシュの7回11奪三振の好投を上回る ドラゴンズ山井の、なんと8回までパーフェクトピッチング。 もし、日本一を決める試合で、完全試合が達成されたら! ドラファンでもファイターズファンでも無い筆者でさえ 興奮して、手に汗握り緊張していた。 それを、9回頭からリリーフ岩瀬?!はあ?! 筆者がタイガース以... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 23:03

» 中日53年ぶり日本一 [あれこれ随想記 ]
中日53年ぶり日本一、MVPは中村紀(読売新聞) - goo ニュース プロ野球の日本シリーズ第5戦が1日、ナゴヤドームで行われ、中日ドラゴンズが1―0で北海道日本ハムファイターズを破り、対戦成績を4勝1敗として、1954年以来、53年ぶり2度目の日本一に輝いた。 中日が1-0で日本ハムを破り、通算4勝1敗で、53年ぶり日本一に輝きました。 おめでとうございます {/hakushu/}{/hakushu/} 今日の試合を見ていないので、詳しいことは分かりませんが、すごいことがあったようですね。... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 23:06

» 中日、パーフェクトリレーで53年ぶり悲願の日本一 [建さんへの鯉文]
日本シリーズ第5戦は、ドラゴンズ先発の山井大介投手が8回見事パーフェクトピッチング。9回は守護神・岩瀬投手が3人で締め、日本ハムファイターズの打者27人を一人も塁に出すことなく完璧に抑え、パーフェクトリレーで1−0で完... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 23:18

» 2007日本シリーズまとめ [いすみマリーンズ]
日本シリーズ第1戦 ドラゴンズ  000001000 1 ファイターズ 3000 [続きを読む]

受信: 2007.11.02 23:43

» 中日 vs 日本ハム 第5回戦 [七色奇譚]
☆日本シリーズ☆ 今の野球は戦国時代。優勝もあれば最下位もある中で、よくぞここまで耐えて精神的に強くなったというのが実感としてあります。by落合監督 中日が2投手で完全試合を達成した。先発の山井は直球のキレ、変化球の制球ともに抜群で、継投策のため快挙はならなかったが、八回まで完ぺきだった。九回は岩瀬が3人で締めくくった。打線は二回一死二、三塁から平田の右犠飛で先制した。  日本ハムのダルビッシュは7回を5安打1失点で11奪三振の力投だったが、援護がなく孤軍奮闘に終わった。 中... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 23:57

» 中日ドラゴンズ日本一おめでとうございます!! [そして神戸・別館〜鷲の館〜]
1−0僕は、やっぱりパ・リーグ代表を応援しているので・・・2003年以来続いた、パ・リーグ球団の4連覇が途切れたのがちょっと悔しかったりしますがでも、53年ぶりの栄冠おめでとうございます。落合監督は幾度と無く「普段どおりの野球をしてるだけ」と言ってましたが、...... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 00:03

» 日本シリーズ07中日ドラゴンズ落合監督最後まで勝負に徹して27人パーフェクトリレーで53年ぶりの栄冠に輝く [オールマイティにコメンテート]
1日2007日本シリーズ第5戦が中日対北海道日本ハム戦がナゴヤドームで行われ1対0で中日ドラゴンズが27人パーフェクトリレーで53年ぶりの日本一に輝いた。試合は中日先発山井投手、北海道先発ダルビッシュの投げ合いで始まり、2回に中日が7番平田選手の犠牲フラ...... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 00:17

» 中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一に輝く [TORACCHO'S ROOM E-Package]
ドラゴンズが王手をかけて迎えた第5戦、ドラゴンズは山井投手、ファイターズは大黒柱ダルビッシュ投手の先発で始まった。 中4日のダルビッシュ投手は2回にウッズ選手とノリ選手に連打され、1アウト2・3塁から平田選手の犠牲フライで先制を許してしまったが、7回11..... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 01:57

» 53年ぶり竜が日本一 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
プロ野球日本シリーズ? <日本シリーズ>中日が53年ぶり日本一 山井・岩瀬継投で完全リレー  プロ野球の日本シリーズは1日、ナゴヤドームで第5戦が行われ、中日が1-0で日本ハムを降し、1954年以来53年ぶりの日本一に輝いた。中日先発・山井は力強い投球... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 07:38

» 今年も一方的でした [イーグルス党 遠州北飛行が行く!]
日本シリーズ、中日ドラゴンズが4勝1敗で制して53年ぶりの日本一に輝きました。初戦こそ落としたもののその後は4連勝。昨年と同じパターンでしたね。それもワンサイドゲームが目立ちました。第5戦は1−0というスコアとは言え、内容は完全にワンサイド。何と言っても...... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 07:54

» 何も言うことはない、中日優勝だ。 [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
今年はきっとやってくれると信じていた。我らが中日ドラゴンズ、53年ぶり悲願の日本シリーズ優勝。 地元ナゴドでの胴上げに加え、あの球界一の投手ダルビッシュから勝ちを奪い取っての優勝、それだけに喜びもなおさらだ。 去年の今頃は、あと一本、あと一本のヒットが出ずに悔しすぎる思いに沈んだ。 あれから一年、「日ハムにリベンジを果たす」、今シーズンはこの目標だけがドラファンの一途な想い。 管理人もスタンドから... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 08:39

» オワリ良ければ全てよし!!パーフェクトリレーで53年ぶりの日本一に・・・ 【プロ野球 日本シリーズ】 [不定期更新のスポーツニュース]
プロ野球の日本シリーズ第5戦が1日行われ、中日が1-0で勝ち、通算成績を4勝1敗として53年ぶりに優勝した。尚、シリーズのMVPにはオリックスを退団し、育成選手として加入した中村選手が選ばれた。 【第5戦の結果】 日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 中 日..... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 19:21

» 日本S中日53年ぶり日本一&有閑倶楽部 [別館ヒガシ日記]
有閑倶楽部は結婚騒動だけど内容は別にして香椎の花嫁姿は良かったし 日本Sは5戦でが1対0でに勝利し53年ぶり日本一を決めた 7時半前に起床しで有閑倶楽部&BLEACH&働きマン見ながら 8時半からでTB返しやネット検索などを12時前までして過ごして 12時過... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 20:21

» あんな夢のない野球は嫌い [パイプの部屋]
山井が8回までパーフェクト。大記録がかかっているというのに、9回はピッチャー岩瀬。ランナー出してからでも遅くないでしょうに。個人記録よりも悲願の日本一の方が大事と言うのでしょうが、あまりにも夢がない。こういうところが、落合野球は面白くないと言われる所以...... [続きを読む]

受信: 2007.11.04 12:35

» 悲願達成&完全リレー [ピーポーのブログ]
○日本シリーズ5試合目(ナゴヤドーム・観衆38118) 中日1-0日本ハム(中日4勝1敗0分) ○スタメン 日本ハム1中森本2二田中賢3右稲葉4一セギノール5左工藤6三稲田7遊金子誠8捕鶴岡9投ダルビッシュ中日1二荒木2遊井端3左森野4一T・ウッズ5三中村紀6右李7中平田8捕谷繁9投山..... [続きを読む]

受信: 2007.11.04 19:22

» ファイターズ夢をありがとう! [JAOの趣味日誌]
<日本シリーズ>中日が53年ぶり日本一 山井・岩瀬継投で“完全試合”(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 中日ドラゴンズのナインの皆さん、53年ぶりの日本一おめでとうございます。 ダルビッシュはよく投げた、しかし打線が山井・岩瀬に完全試合を許してしまった。 中日の勢いはレッドソックスにつうじるものがあると私は思います。 ファイターズの皆さん、今年1年お疲れさまでした。そして夢をありがとう! 今年は北京オリンピックの予選がありますね。 皆で星野ジャパンを応援しましょう! ... [続きを読む]

受信: 2007.11.04 19:52

« 友達の友達は… | トップページ | 連立??国民をなめるな!! »