« スポーツのあり方 | トップページ | 【ドイツ2】ボウリングの原型、ケーゲル。 »

【ドイツ1】野球への恩返し

ドイツ遠征振り返り企画第1弾です。初回は僕らしく野球関係でいっておきましょう!!

Glove_3
最初に訪れた街、リスティッセンでは自由な時間があったので野球をしようということになりました。
簡単に「野球」と言っても、ドイツでは野球を楽しむ人はほぼいません。
「日本で野球をしている」と言うと笑いが起こり、グローブをそれはまた珍しそうに扱います。笑 日本で言う、ペタンクやカバディの位置づけなんでしょうか…笑


一緒に野球をしたのはスポーツクラブにも所属している消防団の人達だったので初めて見るスポーツでもそれなりにうまくやります。
Baseball
↑初キャッチボールの様子です。ちなみに会場は「スポーツクラブ用のナイター設備付きサッカー場」です。

軽くキャッチボールしたらプレイボーーール!!といきたかったのですが、誰も…
野球場の形を知りません。1チームの人数を知りません。試合の進行方法を知りません。そして何よりルールを知りません。(>_<)

さぁ大変です。走り回りながら、ルールを教えながら、打ったらどっちに走るかを教えながら、打球を捕ったらどこに投げるか教えながら、野球をしないといけません。しかも18人も集まらなかったので、1チーム4~5人。ということは守備の型もぐちゃぐちゃです。笑
もちろん翌日は筋肉痛でしたよ。。。


彼らは皆怪力なようで…
Bat_2
誰かがどこかで見つけてきたこんなぶっといバット(状の木片)を平気で振り回していました。笑 僕は重さに負けてライト前にしか打てなかったのですが、外野フライを打っている人もいました。。。 今考えると、野球が無い国になんでこんなものが落ちていたのか不思議でなりません。

Members1
Members2

しばらく野球をしていると、夜も良い時間になってきて僕も走りっぱなしでバテてきたので適当に試合を終わらせました。笑
その後はしばらくビールを飲みながら、ドイツの学生達(高校生だったかな)と日本とドイツの違いなどについて楽しく会話していました。16歳から飲酒が許され、手軽にビールが手に入るドイツではお酒との付き合い方も日本とは全く違います。昼間からジュースのように飲んでいる人も珍しくありません。明日以降のスポーツの話にもお酒が登場すると思いますv(^0^)v

使ったボールは記念にプレゼントしたのですが、最後には何とサインを頼まれました(^_^)
もうイチロー気分です。笑
Ball
ちなみに聞いてみたらイチローも松井も全く知らないようなので、リスティッセンで野球選手といえば僕ですね!!

翌日には噂を聞いた人が僕に「君が野球選手かい??」とたずねてくるなんてこともありました。笑


野球は僕にとってかけがえのないものです。高校時代に没頭したスポーツというだけではありません。現在のスポーツへの興味、多くの友人、野球を通して過ごした楽しい時間に出会うきっかけを与えてくれたのは野球です。そんな野球に知らない国の人が触れるきっかけを作ることができたので少しは野球への恩返しができたと思います。


にほんブログ村 野球ブログへ

|

« スポーツのあり方 | トップページ | 【ドイツ2】ボウリングの原型、ケーゲル。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ドイツ遠征2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476042/8492802

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドイツ1】野球への恩返し:

« スポーツのあり方 | トップページ | 【ドイツ2】ボウリングの原型、ケーゲル。 »